船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/07/09

Kamloopsへ移動

event_note7月 09, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
昨日まででBanff近くの観光は終了、今日からVancouverのほうへ向かいます。

一気に走るのはしんどいかなと思って途中にあるKamloopsという町に1泊することにしました。
ロープウェーの中で聞いたワインどころのOkanagan(オカナガン)はこの町から2時間くらいのところにあるので宿泊ホテルの変更も考えましたが、キャンセルが出来ないので諦め、明日Vancouverに向かう途中で寄ることにします。

CanmoreからKamloopsまでは国立公園の中を通り抜ける道Root1(1号線)は一本道で途中には大きな町はありません。Canmoreのホテルを遅めのチェックアウトで後にしましたが今日は雨模様、昨日までの観光では雨にはほとんど合わずラッキーでした。
Root1をVancouver方向に向かっているとさすがに国立公園近く、大きなキャンピングトレーラーを引っ張った車をたくさん目にします。


我々の車の前にも5台のトレーラーが数珠つなぎで走っていました。とにかく大きなトレーラーばかりで日本で見るような小さなものはめったに見かけません。

これを引くトラクターのほうは4ドアの大型ピックアップトラックがほとんどで、まず乗用車で曳いているものは目にしません。
牽引能力と言うよりブレーキ能力と後輪への加重の問題でラックでないと曳けないのが実態のようです。 
大きなトレーラーを持つということは大きなピックアップトラックも持たなきゃいけないことになってしまいます。

もう一つ感心するのはインフォメーションセンターなどにはキャンピングカーに対する排水と給水設備が準備されていてトイレなどから出た汚水を排出できるようになっています。
これは排水設備があることを示す道路標識と排水待ちのキャンパーの列です。



まーそれにしてもキャンピングカーの多いこと、すれ違う車の10台中1台はキャンピングカーです(嫁さんは5台に1台と言ってます。)
こんなにたくさんのキャンピングカー、いったいどこに設営するんでしょうね??
最初は喜んで写真を撮っていましたがそのうちに食傷ぎみになってしまいました。

Kamloopsに着きましたがここも川辺のこじんまりとした町でした。散歩がてらに食事に出ましたが川縁にはよく手入れされた芝生と大きな木のある公園があり、地元バンドのコンサートが開かれていました。

また水辺には海水浴場(河川水浴場?)があって冷たい水でしたが子供たちがはしゃいでいました。

我が町にもこんな公園があればいいのにと思わずにはいられません。

最初に引っかかったのが地ビールの店、オリジナルの変わりビールを何種類も作っていてテイスティングセットで8種類のビールを頼んでみました。コーヒー味、ショウガ味、などいろいろありましたがどれもいまいち。
やはり普通のビールが一番美味しいようです。
写真を撮りたかったのですがまたしても忘れてきて、残念。
結局ここでは食事メニューがなさそうだったのでホテルへ戻る途中でホットサンドと地ワインを買って帰り部屋で夕食をすませてしまいました。
サンドイッチもワインもおいしく酔いが回ってすぐにおやすみなさい状態になってしまいました。


コメント

お疲れ様ー楽しく閲覧しています。
流石に大型キャンピングカーばかりですね。
後部には乗用車を引いていますか!驚き!
道路が広くてはユッタリと良いですね。
景色がいいところですね。
  • Posted by 庄籠
  •  
  • at 2016/07/18 15:55:53
とにかく自然ばっかりの広大なところで、ゆったりのんびりを楽しめないと退屈してしまいそうな場所です。
みな、自転車、カヌー、などを持ってきて遊んでいました。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2016/07/19 08:02:31

0 comments:

コメントを投稿