船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/08/20

SB2 ウィンチ修理

event_note8月 20, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
SB2には3つのウィンチがありますがまともに働くのは1個だけ、2個はどちらに回してもラチェットが掛からず動きも重たくなっています。
これでは帆走出来ないので修理しておくことにしました。

まずは海側に部品が落ちないように衝立をたてておきます。
   一番上にローラーを留めているスプリング(なんて呼ぶんでしょうか?)があるのでこれを外してみたらローラーが抜けてきました。特殊な工具が必要じゃないか心配でしたが写真のように小さなマイナスドライバーで簡単に外せました。


ローラーには上と下にラチェットの爪が仕込んでありましたが固着状態です。


 ローラーを抜いてみて判ったんですが外側の固定のシャフトと内側の可動シャフトの構成になっていてロックキーを取り外すと内側シャフトが抜けてきました。
何か歯車のような機構があるのかなと予想していましたが何にもなくシャフトとラチェットのみの構成でした。 簡単!
結局、トラブルの第一原因はラチエットの爪が油切れと錆で固着しているのとシャフトの油も切れて動きが渋くなっているだけでした。

これだったら修理は簡単、ラチエットに油をさして指でゴリゴリ動かし錆を落としてスムースに動くようにし、シャフトにはこびりついている汚れを落としてシリコングリースを塗ってあげました。
再組立てをして動作確認、はい全く問題なくスムースに動くようになりました。
3個とも同じことをやって修理完了。
修理ができずに交換になったら嫌だなと思っていましたが修理できて一安心です。 これって新品を買うと結構な値段なんですよね。

0 comments:

コメントを投稿