お天気でテニスの予定が無い日じゃないと作業できませんからね。
何もやってなかったわけではなくって4mmのバーチ合板から主だった部材を切り出し
4x8サイズ(1.2mx2.4m)の広い合板からの切り出しなので駐車場に広げて切りだしを行いました。
正確なサイズが判らないので少し大きめに切っておいて船の上でサイズ調整をすることにしています。
屋根の部分にはRを付けて、
前方視界の確保、入口部屋根高さ確保、屋根強度確保とRを付けると良いことだらけ、ただ作るのには手間がかかります。
このRの形状は4mm合板の両端を引っ張って曲げた時の形を取ったもので円の一部というより放物線に近いような気がします。
船の方には雨除け日よけのタープを張り(ブルーシートです)
エポキシ樹脂で固める作業は船の上での作業になるし塗装が終わるまで結構な日数を要しそうですからこの間の雨対策です。
ここまで準備が終わったところで船へ、サイズの微調整と作っていないパーツの切り出しをしながら組み立てるだけ、ちょちょいのちょいと思ってたんですがこれは見事に失敗。
やはり4mmの合板は補強なしでは屋根材を支えきれずへなへなと曲がってしまいます。
タコに重量挙げしろと言ってるようなものなんでしょうね。
ならばと屋根材をブームに吊るして組み合わせを試みますが屋根材が動くので位置合わせもうまくいかずフラストレーションが溜まるばかり。
段ボールをいい加減に切ってテープで張り合わせるのとは大違いです。
ちょっと船での作業を甘く見過ぎましたね。
結局この日は屋根材をブームにぶら下げてたままほかの部材はすべて持ち帰りとなりました。 (;´д`)トホホ。
ドジャーをどう船体に固定するか興味津々でしたが次回楽しみにしてます。JT
返信削除正直なところ固定方法はまだ固まっていません。 走りながら考えるというやつですね。
削除結局、ひもで括り付けることになったりしてーー。