船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2021/06/16

SB2 船内改装 Before After 特集

event_note6月 16, 2021 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
船内キャビンの改装が一段落したので今までやったことをまとめてみました。
それにしてもここまでずいぶん時間がかかりました。

1,最初にやったのがエンジンルーム、エンジンを降ろすのに先立って解体しましたが前扉無し、後ろ側解放とエンジンルームと呼べない状態でした。
すべてを囲う形に作り直し合わせてダッシュボードも新調。
Before
After 全部をカバーしました。

After 2 必要とあればエンジン周りフルオープンできます

2,トイレ改装
トイレの場所には何も有りませんでした、ここにポータブルトイレを置いて使ってたとのこと。
マリントイレを取り付け床もフローリング材としました。トイレ背面には棚を設置。
Before


After

3,船主側キャビン (フォクスルと呼ぶそうです、今日知りました。)
この部屋には広いマット以外は何もなく荷物は床に転がしておくしかありませんでした。
ここでの2名就寝は諦めて物入を設置しました。
Before 何もなく広いマットが敷かれていました。
After 物入の棚とトイレ背面の棚を設置

4,ギャレー
キャビネットは傷んでるし給水設備も使えない状態、コンロ用ジンバルも幅が狭くカセットコンロが置けませんでした。
ギャレーの幅を拡幅してキャビネットはすべて新調(こんどは引き出し付き)、コンロ用ジンバルもカセットコンロが載せれる幅で作り直しました。
Before


After

5,バッテリー収納スペース
バッテリーはエンジン後方に収納ボックスがありましたが重たいバッテリーをここまで運ぶには一苦労。 バッテリーの2重化もやりたいのでバッテリーは入口階段下のデッドスペースに移動させました。
階段下に収納スペースを作り2個のバッテリーと1500Wのインバーターを収納しています。
Before この写真しかありませんでした 判りづらいですがご容赦ください

After 天板は座面も兼ねています


6,テーブル
ダガボードケースの上に取り付けてありました。 部屋の端っこにあるため使い勝手はいまいちでシートからも遠くあまり食事に使おうなんて気にはなりませんでした。
邪魔なダガーボードケースを取っ払ってテーブルは部屋の中央に移動しました。
天板だけ再利用で他はすべて新調。
テーブルが使いやすくなり、テーブルを囲んでの談笑も可能になりました。
Before シートからも遠いし使い勝手悪し

After 脚を作って部屋の中央に移動しました
 
7,床
元の床はリノリウムシート張りでしたが床下が油まみれでくさいので床を取っ払ってフローリング材で新しい床を張りました。
床の中央に出っ張っていたダガーボードケースも無くなり平らな床になりました。
床が3.5㎝程オリジナルより高くなったのでその分天井が近くなりましたけどね。
Before 1

Before 2


After ナラ無垢フローリング材

床が綺麗になると部屋の印象がかなり変わります。

8,キャビネット
もともと取り付けられていたものはキャビネットと呼べるようなものではなく少し良くできた棚としか呼べないものでした。
使われていたベニヤ板も剥離していたので同じサイズで新調、扉も取り付けてキャビネットと呼べるようになりました。
Before 1

Before 2

After 1

After 2
今までは単なる棚でしたがこれでキャビネットと呼べるようになりました。
テーブルの項のAfterの写真でも分かるように棚に突っ込んだ雑多なものが見えなくなるので部屋に落ち着きが出てきました。

9,シートクッション
既存のクッションは薄くて柔らかいので座ると底突きしてしまい座り心地はいまいち。
おまけに表皮が切れている部分とかペイントなどで汚れていたりで見た目もいまいち。
柔らかいウレタンスポンジと腰のあるウレタンチップスポンジの2層構造にして作り直しました。 新しいクッションの座り心地は上々。
シートの色も変更したので部屋が明るくなりました。

Before 薄くてへなへな
After 1 部屋が明るく感じるようになりました

After 2 厚み十分で寝心地もよし

10,シートアレンジと冷蔵庫
以前のメインキャビンのシートは右舷と左舷のベンチシートのみ、何人か集まって談笑というシチュエーションには不向きでした。
テーブルの位置変更に合わせてエンジンルーム前のバッテリースペース上とフォクスル(船首側キャビン)側隔壁の前にシートを追加。
船首側シート下には冷蔵庫を設置しました。
判りやすいBeforeの写真を探しましたが残念ながらありませんでした。
ということでAfterの写真のみ

After 1 テーブルを囲めます

After 2 シート下に冷蔵庫

11,入口階段周辺
入口階段周辺は雑然といろいろなものが取り付けられたり置かれていたりでクォーターバース(エンジン脇のベッドスペース)も使えない状態。
エンジンルームの再建、階段の作り直しに合わせて不要なものは取っ払ってしまいました。
邪魔になってた消火器はキャビネットの中に収納してしまいました。
扉に「消火器」のを貼ラベルを貼らなきゃいけませんね。
Before 雑然としていました

After 1 余分なものは取っ払ってしまいすっきり
After 2 目障りな消火器はキャビネットの中に


他にもやったことはたくさんありますが主だったものだけ挙げてみました。

本当はやりたかったけど諦めたものもいろいろあります。
あまり深追いしすぎるとデッキ側の改良が遅くなってしまうのである程度のところで「ま、いいか」にしてしまいデッキ上の作業に移りました。
それにしてもここまでずいぶん時間がかかりましたね。
よくやったねということでご褒美に1杯、いや、いっぱいかな。








2 comments:

  1. リホームお疲れ様でした。Before Afterで見ると苦労された成果がよくわかります。人工日に換算するとどのくらいでしょうか。これからキャビン改装、更に自作の3号艇と夢は続きますね。JT

    返信削除
    返信
    1. 毎日やってたわけじゃないので人工日を数えるのは難しいですね。 ただ相当な時間がかかっているのだけは確かです。
      次の船を作るサンプルにと思って買ったSb2にはまってしまいましたね。
      自作3号艇はいつになることやら。

      削除