船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2021/08/29

SB2 ドジャー付き初セーリング 風に恵まれよく走りました

event_note8月 29, 2021 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
甲板も綺麗になったし、ドジャーも付いたし、プロペラの藤壺も落としたし、ということで凪男さんをLINEで誘って久々に船を出しました。
家を出ようとしたら嫁さん「今日は風吹くの?」だって、ここんとこ数回は凪男さんの威力に負けてプカプカ漂っただけで帰ることが多かったのでこの質問が出るのも必然かも。
港に着いたらさざ波が立つ程度の風は吹いていたので今日は漂流することは無さそうです。

出港前に綺麗に塗装が終わってからにしようと今まで張り付けていなかった登録番号のラベルを貼り付け、これ貼っていないのを海保に見つかるとお目玉と罰金を食らうそうですからね。

この船が来て以来ず~っと先延ばしにしていましたがやっと貼り付けることが出来ました。

さて出港、港を出たところで帆をセッティング、最近要領がよくなって結構早く出来るようになりました。 早いといってもジブファーラーとセイルカバーの船のようにはいきませんけどね。
帆は上げたもののしばらくは真後ろからの追い風、まったくスピードは出ません。
暫く我慢して広いとこに出たところで目的地は定めず船が走ってくれる方向に転舵、何とか黒島と二島の間を抜けてくれました。
ここで長崎空港の北側誘導灯に向かうことにして方向転換、しばらく走っていたら同じ方向に並走しているヨットを発見、向こうもこちらを見つけたらしくお互いなんとなく合流できそうな進路を取ることに、最後は向こうから機帆走ですぐそばまで来てくれて挨拶をかわしました。 残なんなことに写真を撮っていません、ドジ。
この後も弁当食べながら走っていましたが空港と二島の中間地点くらいからちょいとずるして機帆走で北側誘導灯の近くまで走りました。
(帆走だと真追っ手になって時間が掛かりそうだったんで。)

誘導灯の傍まで来たところで飛行機が離陸するところを真下から見たかったんですがコロナで減便してるせいもあってなかなか飛んでくれません。
諦めて帰路に方向を転換、帰るには都合の良い南風でクローズホールド(風上に向かって走る)で気持ちよく走り始めました。やはりヨットはクローズホールドで走るのが一番楽しいです。

ここで今度は大村方面からハウステンボスに向かうらしいカタマランとすれ違い、お互い手を振って挨拶。

今日は長雨が上がって天候の回復を待っていた人が多かったのか全部で5艘ほどのヨットが確認できました。

ヒールしながら快適に走って今日の最速は5.2~5.5ノットほど、


きっと船仲間の「たかひろⅡ SK27」だったら同じ風でも簡単に6.5ノットは超えるんでしょうね。

このまま順調に走ってくれて帆走だけで港の入口まで帰り着きました。
港の入口で帆を片付けて後は機走で着岸。
アンカーローラーの取り付けなど船首回りの作業をやりたいので今回は頭から槍付けです。
港の中は風も弱くすんなりと着岸して久々のセーリング終了となりました。

風には恵まれていい走りを楽しめたし、新しくつけたドジャーもセイルのセット、帆走時の作業などの邪魔になることもなく視界も良好、なかなかいいバランスで出来たことも確認できたし良い1日となりました。

唯一残念なのはC-Mapで今日の航跡を記録していたんですがセイブするときにどこかで間違えたらしく全部消えて無くなっていました。 (;´д`)トホホ.C-Mapのばか!
ま、なにはともあれ今日の結果からこれから涼しい季節でのセーリングが楽しみです。

<あ、もう一つ。>
新しく取り付けた冷蔵庫も今日が初使用だったんですがお弁当時のお飲み物をしっかり冷やしてくれました。今後いろんな場面で活躍してくれそうです。



2 comments:

  1. 甲板とドジャーの白と空の青さがキレイですね。労働の成果で更にお弁当と飲み物が美味しかったのでは。JT

    返信削除
    返信
    1. はい、特に冷蔵庫から出したばかりの泡の出る飲み物は最高においしかったです。

      削除