船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2021/08/26

SB2 諸々(ドジャー入口カバー、アンカー、ソーラーパネル、など)

event_note8月 26, 2021 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
ドジャーの取り付けが終わってからというものず~っと雨、台風9号は来るし、その後も雨が続きそれもどしゃ降りばかり、お盆は我が家から足を踏み出すこともなく終わってしまいました。お盆の後も雨が続いて季節外れの秋雨前線だとか本当に地球がおかしくなってるんですね。

・ドジャー入口カバー
雨でやることもなく、台風が来たことにも触発されてこんなものを作ってみました。
材料はディンギー(SB1)の帆を作ったセイルクロスの残りです。
ミシンを使ってカタカタと縫い上げ、両端にはΦ20mmの木の棒を入れてあります。

最近になって雨が上がった隙をみて船に持って行って取り付けてみました。
写真で判るように、これドジャー入口のカバーです。
ジッパーでジーッと簡単に取り付けとはいかず紐で縛り付ける仕掛けで取り付けるには手間がかかりそうです。
(試しに取り付けただけなので4隅しか固定していません。)
台風時などに取り付けてドジャー内部に吹き込む風を防ぐ風よけのつもりなんですけどアーチ状になった屋根の部分は開いたままです。
それにしてもこのカバーどれだけ効果があるんでしょうね。
ドジャー本体はしっかりしているし取り付けも頑丈なので無くても問題は無さそうな気もしますが取り付ければそれなりに気休めにはなってくれそうです。

・アンカーとチェーン
まだ取り付けていませんがせっかくアンカーローラーを作ったのでアンカーの準備もやっておくことにしてステンレス製アンカーチェーン(8mmx9m)と8㎏のフォールディングアンカーを購入、雨でやることが無いと楽しみは買い物くらいですからね。

上のドジャー入口カバーを合わせてみた時に船に搭載されていたチェーンも再チェックしてみました。

左端は今回買ったチェーン、9mなのでかなり長いです(長すぎかも?)、中央は9mmの亜鉛メッキされた鉄のチェーン約5m、右端は亜鉛メッキの8mmショートリンクチェーン約6mです。
中央の9mmチェーンは一部腐食が激しい部分も有るので廃却処分することにしました。
8mmも亜鉛メッキが無くなって錆が出てるので廃却するつもりでしたが今回買ったフォールディングアンカーに使うことにして残しておくことにしました。
新しいチェーンはメインとしてダンフォース型アンカーに使うことにします。
この日は必要なシャックルサイズなどを確認したところでお仕舞い。
アンカーの準備が整うのはシャックルを入手してからになります。
アンカーロープの先っぽにシンブルも付けなきゃいけませんしね。

・ソーラーパネル
雨の日の暇に任せてポチッとしたものの中にソーラーパネルも、3枚サイズ違いを買ったんですが内2枚が到着、取付方法と配線方法を考えるために船に持ち込んで様子を見てみました。
こちらはメインになる120W、屋根のサイズにぴったり。

でこちらはスライドハッチカバーの上に置く50Wの2nd パネル、

サイズ優先で選択したので他のパネルに比べて少し電圧は高めで電流値が低いので実際に使える電力はだいぶ小さくなりそうです。ま、それでもゼロよりはましですね。

ついでですがこれは今まで頑張っていてくれた50Wのパネル。

ハッチの上に置いてるだけですが重たいのでお役目御免にして新しいフレキシブルのソーラーパネル(未到着)に置き換えます。

パネルの固定をねじ止めにしようか両面テープで張り付けようか悩んでしまいますがもっと悩ましいのが電気配線、

この太い電線をどう綺麗に引き回すか思案のしどころですね。
実際この120Wのパネルにしても流せる電流はたかだか6A程度、こんな大きな電線は不必要なんですけど50Wパネルですら同じ電線が使われています。
どう配線するかはゆっくり考えるとしてとりあえずソーラーパネル用のMC4コネクターを発注しておきました。

・プロペラ藤壺落とし
船に行ったときには出来るだけエンジンをかけてプロペラも回すようにしていますが最後に行ったときには海水は結構かき回してるのに係留ロープを引っ張る気配が有りません。
プロペラに藤壺団子が出来てしまったようです。
このままでは船を出すことが出来ないので海に浸かってプロペラの掃除をしました。
まだ海水温は高いのでウェットスーツの必要もなくTシャツ短パンでドボン、いつものようにシュノーケルを使って藤壺落とし。
案の定、大量に藤壺が付いてました。
スクレイパーでガシガシと藤壺を落としますがしばらくしたら大きな黒鯛が下に集まってきました。連中、結構鼻が利くんですね。
カメラ持ってりゃ面白い写真が撮れたんですがーーー、残念。
作業が終わって海から上がった時に近くにいた漁師のおっちゃんと話をしたら「今の時期、2週間もしたらまた付くよ」だって。
あまり聞きたくない言葉でしたが付かなくなる時期まで待ってたら船を出す時が無くなっちゃいますから仕方がないですね。

さてさて、ドジャーも付いたし、ペラも綺麗になったし、お天気が良くなったら凪男さん誘って船を出すことにしましょうかね。
いいお天気が来ることを祈念して1杯です。


2 comments:

  1. 晴航雨でなく色々準備されてましたね。天気回復をお祈りします。JT

    返信削除
    返信
    1. 本当に今年の天候は不順ですね、きょうも朝の間は雨模様です。
      雨が多いとつい暇に任せてネットで買い物、余分な出費がかさみますね。
      早くいい天気になってほしい、テルテル坊主でも下げますか。

      削除