ウォータージャケットのスケール除去まで終わっていたYCエンジン、新しいサーモスタット、サーモスイッチ、防食亜鉛を取り付け、インペラーの交換まで終わっていたウォーターポンプも組み付けました。
古い冷却水のパイプは、サーモスタットカバーとの接続部が切れてしまっていたし、また一部にはビニールホースが使われていて熱で変質してしまっていたのですべて耐熱耐油のゴムホースに交換しました。
冷却水系統でてこずったのはサーモスタット出口からミキシングエルボー(排気ガスと冷却水を一緒にしてしまうところ)を繋ぐ特殊な形状のゴムホース。
ただそのまま繋ぐと曲がりが大きいので写真の様につぶれてしまいます。
ステンレスの蛇腹パイプの使用も考えて2種類ほど曲げてみましたが思うように行かず 結果的にゴムパイプを大きなRで一周して繋ぐことになりました。
回り道でも目的地にはちゃんとたどり着くのでOKでしょう。
これでやっと冷却水の通り道が修復できました。
これでやっと冷却水の通り道が修復できました。
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