船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/01/04

船をつくろう マスト発泡ウレタン補強 その1

event_note1月 04, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

通販で発泡ウレタンを買いました。

これだけ買うと送料が馬鹿にならないのでスズキ2馬力用のエンジンオイルだとかオイル廃却Boxだとかいろいろと買いこんでしまいました。
さてこれ、何に使うんでしょう?
実は青竹マストの補強にならないか試してみたくて買っててみました。

青竹マストも試験をして一番強いやつを選んだのですが重量を増やさずにもう少し強くできないかと考えて思いついたのがこれ。
こいつを竹の空洞に詰め込んだら少しは強くなるのではないかなとの期待です。 
密閉された中で固まってくれるのかの疑問もありますが最初に作った青竹マストで試してみることに。
ノズルの太さが思ったより大きかったので少し細くする為にライターの火であぶって引き伸ばしチョッキン。

竹には節ごとに上下2箇所づつ穴を開けます。
片一方だけでは中の空気が邪魔して最後まで入ってくれるかどうか判りませんし、反対側から出てくれば一杯になったことが確認できますからね。

さて、注入開始 思ったよりべたべたしていて発泡するスピードも思ったより遅くなかなか反対側から出てきません。 で、じゅるじゅると注入を続けてこんなもんかなといった適当なところでストップ。
途中で足りなくなったので頭3節はそのままになってしまいました。

注入が終わったところでちょうど昼食、食べ終わって見てみると竹にきのこでも生えたようににょきにょきとぶら下がっています。
量が足りなかったところは反対側の穴はふさがらずにそのままになっています。
表面は乾いていますが中のほうはきっとまだべたべたなんでしょうね。
固まったかどうか見る手段が無いので別の竹にも同じように注入しておきました。 2,3日待ってから割ってみて確認します。

効果の確認は以前行ったように頭にダンベルをぶら下げて曲がり具合を確認することにします。
このため注入前の曲がりを記録しておきました。
さて、どれほど強くなったでしょう。



0 comments:

コメントを投稿