船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/12/30

X3 中古ホイール+スタッドレスタイヤ ヤフオクでゲット

event_note12月 30, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
冬を目の前にして悩んでいたのがX3用の冬タイヤ。
MLさんの時には毎冬タイヤを履き替えていたので習慣になっているのか夏タイヤのままではなんとなく不安。
長崎では滅多に雪が積もることは有りませんので無くても困ることは無いはずと自分に言い聞かせてはいましたがやはり落ち着きません。

長崎では一旦雪が積もると坂道が多いので普通のタイヤでは身動きが取れなくなってしまいます。
また、冬の阿蘇、久住高原などに行こうとするとやはり雪対策はしておいた方が何かと安心。

ということでついついヤフオクに目が入ってしまいます。
探すのはアウディ、ベンツ用の18インチPCD112mmのホイールとスタッドレスタイヤのセット。
今付いてるホイールとタイヤは7.5J+32mm、245/19R50ですが19インチは出展がほとんど無いので18インチで探します。
タイヤサイズは互換性があるのが225/60R18,235/60R18,255/55R18です。
なんでBMW用を探さないのかと言うと今までのBMWの標準ホイールはPCDが120mmでこのX3(G01)から他のドイツ車と同じ112mmに変わったばかり、ヤフオクに出品されるような古いものは120mmばかりで探しても無駄骨を折るだけですからね。

MLさんの時にはヤフオクでスタッドレスとホイールのセットを1,600円/4本でゲットして使っていたので同じような超掘り出し物は無いか探してみましたが やはりこんな物は見つかるはずもなく使えそうなものは7万円近辺ばかり、5万円以下で唯一有ったのが下の写真の3万円のセット、送料は着払いとなっています。
ただ出品物情報に有るのはアウディ用18インチスタッドレスとあるだけでホイールの情報、タイヤサイズ、溝の残り具合などは全く記載なし。送料についても着払い自分で送料が分かる人だけ入札してくれとの記載があって「売る気有るんですか」と言いたくなるほど。そのせいかかなり長い間入札されずに売れ残っていました。
ま、私の方もその間どうしようかと眺めていたわけなんですがーー。
写真でタイヤサイズは255/18R55と判りましたのでサイズはOK、ホイールも写真ではあまり傷もなく綺麗そう、デザイン的にも好みですが詳細が写真では判りません、2度ほど質問してやっと「18”/8j/inset +30/habu kei 67mm/pcd 112との情報が分かりました。これだと問題なくX3に取り付け出来そうです。

最後に残ったのが山の減り具合、写真ではかなりすり減っているように見えます。
拡大してプラットフォームを探して残り具合の参考にしてみようと試みましたが残念ながら写真の中では見つかりませんでした。
さてどうしたものか悩みましたがホイールだけでも似たような価格なので使えない時にはまたタイヤだけ探すことにして1杯の勢いも借りてポチッとしてしまいました。

で、届いたがこの写真、ホイールは傷もなく綺麗でしたがアウディ純正ではなくSPORTECHNICとの表示がありました。 どこで作ってるんでしょうね?

タイヤも思ったより溝が残っていて測ってみると中央付近で6.5~7.0mmとまだ暫くは使えそうです。タイヤ幅が広いので写真では相対的に山が低く見えるのかもしれません。

困ったのがハブキャップが付いて無いこと、X3の物を取り外して付けてみようとしましたが小さすぎて取り付け不可。 残念!

ハブキャップは諦めてホイール自体がちゃんとX3に取り付け可能か確認するために早速取り付けてみました。質問して得ていた情報ではちゃんと付くはずなんですが情報が正しいとはかぎりませんからね。
インセット値とタイヤ幅からの計算では外側に7mmほど広くなるはずですが車体からはみ出すこともなく何の問題もなく取り付けが出来ました。
見た目的にもこちらの方がすっきりしていて私は好きです。
ただ、ハブキャップが無いのでちょっと間抜けた感じがします。
早速Amazonで調べて外径68mmのBMWもどき¥719/4個を発注しましたがなんと配達予定が2020-1-30、中国からの郵送なんでこうなるんでしょうね。
格好はともかく穴だけでも塞いでおこうと手元にあったダイソーの発泡スチレンボードを71mmの円形に切ってちょいちょいと灰色に塗装、
これをハブの穴に押し込んで穴塞ぎ完了。発泡ボードなので多少大きくても潰れて入ってくれます。

お世辞にも格好いいとは言えませんが穴が開いてるよりは少しはまし、1ヶ月これで我慢します。

これで何時雪が来てもいいし、雪の多いところへの旅行も自由に行けることになりました。
ま、MLさんの時の¥1,600/4本には遠く及びませんが結果的にはいい買い物が出来たと思うことにします。










0 comments:

コメントを投稿