船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2022/02/03

SB2 ゴムボート積み込みました、夢は膨らむんですがーー

event_note2月 03, 2022 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
やっと修理が終わったゴムボート、船に持って行って積み込んでみることにしました。
理想的にはオール以外の全部のパーツをキャリーバッグに詰めたまま収納出来れば最高なんですけどね。 上手くいきますやら?
邪魔にならずに詰める場所が無ければ普段は家に置いててどこか遠出するときに積み込む形にするしかないかもしれません。

収納場所の候補はこの船首側収納棚の下段、いつもは予備のロープ類とシーアンカーを収納しているんですが寸法的に収納出来そうな場所はここしかありません。

ロープバッグとシーアンカーを引っ張り出してスペースの確認。

奥の方は壁(船体)が湾曲しているので平らで大きな底板は収まりが悪そうな気がします。
で、底板は別にして上の棚に入れてみたらうまいことにぴったり収まってくれました。
ここにはセイルを収納していますがこの形で入れれば全く邪魔にはなりません。

邪魔になりそうな底板が片付いたのでキャリーバッグを下側に押し込んでみると上手く収まってくれました。

この前側にロープバッグを戻そうとしましたが入ってくれません。
一旦バッグからロープを取りだして空になったバッグを前に入れて一つ一つロープを入れたらちょいとはみ出し気味ですが何とか収納出来ました。シーアンカーもはみ出し気味ながらなんとか収まってくれてほっと一息。

残るはオール2本ですがこれは棚には収まらないので船尾ロッカーの一番後ろ(艫)側に押し込んでしまいました。

結局3か所にばらばらに収納する形になりましたが滅多に使うことは無いでしょうから「ま、いいか」でしょう。

無事に収納出来て頭に浮かぶ光景はヤシの木と白い砂浜のビーチの沖合に船を泊めてボートで上陸って感じなんですがーー、

そんな日が来るどころか1度も使うことも無いかもしれませんね。
せめて夢の中でもということで1杯やって寝ることにします。


2 comments:

  1. 自転車の収納はどうされますか。ヤシは無いと思いますが上五島の蛤浜上陸では(くどくてすみません)。JT

    返信削除
    返信
    1. 自転車はトレーラーでのキャンプでも使えるので自宅保管にしてSB2には遠出の時だけ積み込むことにしました。

      削除