船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/07/16

船を作ろう SUZUKI 2馬力と2.5馬力

event_note7月 16, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ホンダに引き続きス ズキ2馬力と2.5馬力。
スズキもアメリカではDF2.5なる名前で一番小さい船外機を売っています。
こちらも排気量とかペラのサイズとかは全く同じで馬力だけ0.5馬力違います。
さて、何が違うのでしょう?

 
幸い、こちらはアメリカ版と日本版の両方のパーツリストが見つかりました。(左下にDF2とDF2.5の表示あります)
比較をしてみるとキャブとエンジンを接続してるインテークパイプは両者とも同じ
キャブ本体を見るとジェット類のサイズが異なります。
DF2のメインジェットが#56,58,60の3種の設定に対してDF2.5は#60,62,64と大きなサイズになっています。
これに対応してメインノズルも品番が異なり大きくなっているようです。
もう一つの差はパイロット系のジェット類が一回り大きくなっています。
きっとアイドリングからメインジェットに移行するときの繋がりをよくするためかなんかでしょうね。
ジェット類が手に入れば2.5馬力?
でも、2馬力が2.5馬力にアップしたとしてどれくらいスピードが上がるんでしょう?
船の場合は速度と抵抗の関係は車なんかよりももっと複雑でしょうから簡単に計算はできないかもしれませんが
もし、単純に抵抗が速度の2乗に比例するとしたら2.5馬力で125%ですから
√125=112%となって大体1割がたのスピードアップ。
こんなに単純ではないでしょうけどあまり大きな速度差にはならないようです。

0 comments:

コメントを投稿