ハワイ島 10日目後編(独立記念日イベント)

今日の独立記念日行事については前編冒頭で書きましたがこの中のクラシックカー展示は午後4時まで、ヘリツアーの時間と被っていたので諦めていましたがヘリを降りた後ダメもとで会場まで行ってみました。
着いた時にはすでに午後4時を過ぎていて展示会場から車が出てきているところでした。
会場内に入ってみるとまだ一部の車が残っていて会場脇では同好会とかオーナー家族らしきグループが天幕を広げてパーティを楽しんでいました。
一部の車を紹介すると、

こちらはVWコーナー、おなじみのカブトムシのほかに変わり種のワゴンに荷台がくっ付いた車も展示されています。

こちらは古いフォード、V8に換装されて綺麗に整備されたものの隣は1929製オリジナル状態と思われるもの、エンジンも当時のもので整備はやり易そうです。ま、パーツが有ればですけどね。
 
 
 
残っていた車を一通り眺めた後は夜のコンサートと花火までは時間があるので一旦宿へ引き上げることにしました。
我々が車を停めた花火の会場になっている公園駐車場脇ではまだ時間があるというのにバーベキューを楽しみながら待とうということで沢山の家族がテントを広げていました。


こちらはハワイのゲームを楽しむおばさんたち。 ちょいと声をかけてみましたが楽しんでるわよとの声が返ってきました。

さて出直して夜7時のコンサート、屋外で聞くことになるだろうとビーチ用の椅子を担いでいきましたが雨が来たのでステージがある東屋内に椅子をセットしました。
演奏をしてくれたのは地元のアマチュバンド、クラシック、ジャズ、、軍関連、などの音楽を演奏してくれました。アマチュアとはいえ練習量十分なようで楽しめました。
コンサートが若干時間が押してきたので最後の演奏と花火の打ち上げが被ってしまい聞いてる人たちも気もそぞろ。
我々も東屋を出て花火見物、運悪く雨が来て雨の中での見物になってしまいました。
ドン、ドン、ドン、と上がった後にドドドドンとスターマイン。
ここまで10分ほどでしたがその後静寂が続いて次が上がりません。
毎回こんなもので終わるのか、雨のせいで短く短縮されたのか分かりませんが天幕を広げていた人たちも帰り支度を始めたので花火はこれで終わりのようで写真を撮る暇もなくあっけなく終わってしまいました。
お昼ごろから待ってた皆さん、この10分のために半日待ってたんでしょうかね?
それともバーベキューがメインで花火は最後の仕上げ?
ま、どっちにしてもしっかり楽しんでいるようで我々が気にする必要は無さそうです。

今日はヘリツアー、独立記念日のイベントとしっかり楽しんでハワイの最終日が終りました。
明日の飛行機は朝6時20分と早いので夜のうちに荷物を整理し目覚ましを2個セットしてお休みなさいとなりました。



0 件のコメント :

コメントを投稿