船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/05/14

SB2 こまごまとしたことをやってました

event_note5月 14, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forum4 comments
物入、トイレ周りも大物は片付いていましたが細々としたところが残っていたのでここ数日この処理をやってました。

裏返しに塗装してしまった床の巾木はちょっと長さが短かったこともあり作り直して塗装も終了、取り付けを済ませてトイレ前床張りの完了となりました。
写真が無いんですごめんなさい。ま、同じような写真を何度もアップしたのでご勘弁。


船首バルクヘッドの扉も取り付けました。(扉の製作はこちら
枠も塗装したので綺麗になっています。
扉の取っ手とロックを兼ねてステンレスのPラッチを考えていましたがあまりにも味気ないので真鍮製のかんぬきをネットで探して購入しました。
この小さな扉には少し大きいような気もしますがステンレスのPラッチよりはうんとましでしょう。これだったら船が揺れても勝手に開くことは有りません。
何と言ってもボロボロに朽ちていた扉が新しくなって見栄えも良くなりとっても満足。

物入奥には家で長い間眠っていたコートフックを取り付け、耐荷重は判りませんが折れたとしても大きな事故にはならないでしょうから「ま、いいか」の世界です。
トイレの蓋が後ろに倒れ込む対策として荷物飛び出し防止も兼ねて棒を渡しました。
前回の記事で対策部品製作中と書いてたのがこれです。
この房はスリットに落とし込んでいるだけなので簡単に取り外し出来ます。
これで蓋が後ろ側に倒れ込むことも無くなり落ち着いて座れるようになりました。

今回やった訳ではないですが天井モールもニスをぬったおかげでちゃんと仕上げられた感じになり、スカイライトハッチの枠は欅の美しさが戻りました。
ま、100点満点とは言えませんが及第点には届いたでしょう。

トイレットペーパーホルダーも取り付けました。
ちょっと見にはとんでもないような位置に取り付いていますがこれには訳が。
左側の物入の壁に取り付けるとホルダーが脇腹付近に来て右利きの人には取りづらいし、右側のごく普通の位置に取り付けるとポンプを押し引きする際の邪魔になるし、かと言って後ろ側に移動しただけでは肩に当たるしでなかなかいい場所が有りません。
ポンプ操作の邪魔にもならず、肩にも当たらず、かつ手が届くところ、ということで「何でこんなところに?」と思われる場所に落ち着いてしまいました。

まだ物入とトイレの目隠しカーテンが残っていますがカーテンは嫁さんが既製品を手直ししてくれるとのこと、ただ問題は思うようなカーテンレールが見つからず現在どうするか思案中です。
解決策が見つかったらまた紹介します、乞うご期待。







4 comments:

  1. お疲れ様でした。五島帆走待ってます。JT

    返信削除
    返信
    1. 遠出はメインキャビンで食事が出来るようにならなきゃいけないのでまだまだ先みたいです。

      削除
  2. どんどん良くなっていきますねー♡ペーパーホルダーは最高です。コロナ終わったら宴会近しですね♪

    返信削除
    返信
    1. 進捗が見えると作業が楽しいですね。
      早くメインキャビンも整備して酒飲めるようにしたいです。

      削除