船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/08/12

X3 リアシート傷隠し

event_note8月 12, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
退院はしたものの手はまだまともに使えないので重たい工具を持ったり、力を入れて引っ張ったりの作業は出来ません。 かといって家でゴロゴロしてるだけじゃ退屈だし軽作業で出来ること ないか思い付いたのが「そのうちにやらなきゃね」と思いつつもほったらかしになっていたX3さんのリアシートの傷の手当。
X3が我が家にやって来たときに最初にやったのはトレーラーヒッチの取り付けだったんですがブレーキコントローラの電線を通すために内張を剥がしたんですがその内張の角っこで傷つけてしまいました。
ちょいとピンボケですがこれ、


どうやって目立たなくしようかなとこの時から考えていたんですが出していた結論がこれ。
墨です。

靴墨はそのうちに落ちてしまいそうだし、マジックインクとかの油性ペイントははみ出したところを落とすのが大変そうだし、墨なら浸み込ませた後に水拭きして拭き取ってしまえばはみ出した部分も綺麗に落とせるし、一旦乾いてしまえば水でも落ちない、と良いことづくめ。
左手で墨を擦ってこれを細い筆でシートにペタペタ。 一旦乾いたキッチンペーパーで余分な墨を吸い取って次に湿らせたキッチンペーパーで傷の部分も含めて全体的に綺麗に拭きとります。 ごめんなさい、この間の写真は撮っていません。

後は乾燥を待つだけ、目立っていた傷がほとんど目立たなくなりました。

これを見た嫁さん「こんなにすぐ綺麗になるんだったら早くやってくれればよかったのに~」だって。
ま、そうなんですけど墨がちょっと遠かったもんでつい。

2 comments:

  1. いつもの暮らしに戻りつつあるようですね。
    明日、 名誉の傷痕でも拝見させてもらいましょうかね。

    返信削除
    返信
    1. ぼちぼちです。手の指がちゃんと動いてくれるようになれば正常復帰と言えるんですけどね。

      削除