船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/07/27

船を作ろう 帆 (竹を切ってきました)

event_note7月 27, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

ジーパンをはいて靴下も長いやつをジーパンの裾の上に被せ、上は長袖のポロシャツと、しっかりやぶ蚊対策をして近くの竹林に行ってきました。
なかなか太さ、長さ、真っ直ぐ、の3拍子がそろった竹を探すのは骨が折れます。 これは良さそうと思って切り出してみても曲がりが大きかったり、根元は太くても上のほうはすぐに細くなってしまって長さが足りなかったりします。
やぶ蚊対策はしたものの顔が無防備だったので額とかあちこち噛まれてしまいました。
苦労して切り出してきたのがこれ、ちょっと曲がりが気になりますが太さと長さは十分。 今使ってる一番左側の帆柱と比べるとずいぶん長く見えます。
ただ根元は大きすぎるので切らなきゃいけないし、先っぽも細すぎるので使えません、それでも3角形の帆に必要な5mの長さは取れそうです。
(ちなみに今使っているのは3.5mです。)
帆柱に加工する前に乾燥させる必要があるのでしばらくはこのままでおあずけ状態--早く乾いてくれないかなー。



コメント

ご無沙汰です
帆をつけたりいろいろ忙しそうですね!
船で釣りには行きましたか? 大川にはきてますか?
釣りに誘ってください
  • Posted by takedomi
  •  
  • at 2014/08/02 22:12:01
梅雨だ、台風だ、娘の結婚だ、といろいろあって最近は船を出せていません。
釣りもついでにぼちぼちやってはいますが吊り上げるのが可愛そうな魚ばっかりです。
泊りがけで遊びに来てください、大物を狙いましょう。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2014/08/09 00:34:58

0 comments:

コメントを投稿