船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/08/17

船を作ろう 帆 性能チェック

event_note8月 17, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
帆が出来上がったので待ちきれず早速試験航海。
取り付けてみると小さく出来上がってるのでマストが長く見えます。
ロープ類を結び付けて出航です。
当然帰れないときの用心にエンジンも積み込んでいます。
出航してすぐに感じたのは、「あ、上るようになった!」の実感です。
結構前から風を感じます。
これだったら帆走だけでも帰ってこれるかも。
喜び勇んで近くの島を一回りしましたが思った以上に時間が掛かりました。
と言うのも、この帆、スプリット(斜めのつっかい棒)のおかげで右側と左側で上り性能がかなり異なるようです。
スプリットが帆の手前にあるときには良く上りますが、裏側にあるときには膨らみをつぶしてしまうので上り性能が悪くなるようです。
最初はこれを無理やり上らせようとして失速していましたが、こちら側ではのぼりは諦めて平行移動に徹して、もう一方で上るのが時間的にも
気分的にも良さそうです。
でも、この船を作って初めて帆走だけで帰港できました。
乾杯。


0 comments:

コメントを投稿