船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/03/16

トレーラー 初キャンプ番外編

event_note3月 16, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
たいしたことではないのですが収納などについてちょっとだけ。


このトレーラーには前部のキッチンカウンターの真上に何を収納する目的なのか判らない小さな棚がこしらえてあります。(右側は以前撮った写真です。)
私もこんなとこに入れれるものなんて無いよねと思っていましたが嫁さんが使い方を発見してくれました。

それがこれ、焼酎のパックが収まっていますがワインのボトルなども収まってくれます。
きっとワインラックとして設計されたんじゃないかと勝手に納得しているところです。

もう一つは下駄箱の収納。
我が家のトレーラーは土足禁止にはせずに靴のまま上がるようにしています。 キャンプした場合はなんがかんだと出入りが多いのでいちいち靴を履き替えるのも面倒くさいですからね。
そのため下駄箱は無くても困ることはありません。
で、新しい使い方が寝袋の収納、こんなふうに押し込んでしまうとぴったり収まってくれます。
寝るときにはここから引っ張り出して、起きた時点でまた押し込んでと言うことで整理が簡単です。





























電子レンジは結局下駄箱天板の上が定位置になってしまいました。
一時はレンジフードの上に押し込もうかとも考えたのですがやはり位置が高すぎて使いづらいので止めにしました。
ただ移動中に落ちる可能性が有るので移動時はソファーの上に転がしています。


さて今回のキャンプでプロパンガスはどれだけ使ったでしょう。
ボンベを外して重量を測ってみました。




容器込みの重量が17.2kg、これに対して容器重量が10.8kgですから残っているガスは6.4kg、充填してもらったガスは8kgですから差し引き1.6kgが今回の使用量になります。
3泊4日で暖房にはほとんど使わず、煮炊きと温水ボイラーの温めだけでの結果です。
もっと使ったんじゃないかと思っていましたが予想よりも少ない使用量でした。これだったら暖かいときであれば8kgボンベ1本で2週間程度持ちそうです。 ちょっと甘いかな?

と言うことで、役に立つような立たないような話ですみません。

0 comments:

コメントを投稿