船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2021/03/12

BMW X3 地図データ更新

event_note3月 12, 2021 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
我が家のX3、もうじき車検です。
これを機会に今まであまり触ったことのない取り扱い説明書類もしっかりチェック。
X3にはいろいろな機能が付いていますがその中の一つにConnected Driveと言ってインターネット経由でいろいろできる機能もくっ付いています。
この機能の確認はBMW ConnectedDriveのサイトから出来るのでしっかり確認してみました。

この契約は前の持ち主が購入したものの引継ぎですがどうやらディーラーに勧められるままに購入したようで本当に使う気が有ったのかしらと思われるようなサービスも購入されていました。 ま、こちらにとっては有難いですけどね。

この購入されているサービスの中にUSBマップ・アップデートなるものが有って詳細を見てみると地図情報をダウンロードしてUSBメモリー経由で車の地図データーを更新出来るとのこと。「あ、いいものめっけ!」と思いましたがなんと期限が設定されていて今年の3月30日で契約切れとなっています。
これはやばい今のうちに地図の更新しておかなくっちゃということで早速作業をすることにしました。
先ずは車の地図バージョンの確認、2018年版となっています。
前オーナーさん地図更新の契約はしたものの1度も更新作業はやらなかったんでしょうね。

ConnectedDriveの地図データーのダウンロード画面に行くと地図データー更新には128GBのUSBメモリーが必要とのこと。
残念ながら手持ちのUSBスティックで一番大きな奴でも64GBしかありません、仕方がないので急遽ネットでSanDisk Ultra Fitシリーズ 128GBなるものを手配しました。
このメモリー指先ほどの小さなメモリーなんですが送られてきたのがこれ、封筒でも十分なのに箱がもったいないですよね。

メモリーも準備できたしBMWのサイトからダウンロードを開始しようとするとBMW専用のダウンロードマネージャーなるソフトのインストールが必要とのことで「やれやれ」ということでこのソフトをダウンロードしてインストール。
このソフト表示が英語だけなので英語が苦手な人にはちょっと使い辛いかもしれません。
ログインを求められますのでログインすると車の情報が出て来ます。
(ConnectedDriveにアカウントを登録するときに車台番号の入力が必要です)
ここでどの車か選べと言われますので地図データーを更新する車をクリック、それにしてもBMWを何台も持ってる人ってそんなにいないでしょうけどね。
ここでデーターの一時保管先を選べと言われますがUSBメモリーはダメとのこと取り敢えずDownloadホルダーに入れることにしました。

「Proceed to download」をクリックしてやっとダウンロード開始です。

それにしてもダウンロードする地図データーのファイルサイズは62GBと馬鹿でかく我が家の20Mbps契約インターネット接続では11時間近くかかることになります。

1日PCを走らせてやっとダウンロードが完了しました。

ダウンロードが終わるとここでやっと新たに購入したUSBメモリーの出番です。
メモリーの選択画面で(写真が有りません)差し込んだUSBメモリーを選択、ここにダウンロードした地図データーを解凍するとのことで最低でも71.27GBの空き容量が必要だそうです。

これも結構な時間が掛かるので他のことをやりながら気長に待ちます。
USBメモリーへの展開が終わると「おわったよー」の画面に変わるので「Exit program」をクリックしてDownload Managerのプログラムを終了、USBメモリーを引っこ抜いて車に持って行く準備が出来ました。

車に持ち込んでスクリーンに地図を表示して地図更新の項目を探しますが見当たりません。
どうやりゃいいのよと思いながらセンターコンソールにあるUSBソケットにメモリーを差し込んだら勝手に更新プログラムが走り始めました。

ここからが頭を悩ませるような現象が発生。
OKをクリックしたら即新しいバージョン情報が表示されました。??早すぎ??

「あれ、もう更新が終わったのかな?」なんて思いながら先ほどの更新状況の画面に戻ろうとしますが戻れません、何処にもタグが無いんです。
物は試しとUSBメモリーを引っこ抜いたら「更新を続けるにはUSBメモリーを挿入してください」とのメッセージが出て来ました。(写真が有りません)
不思議に思いながら再度USBメモリーを挿入すると今度は「このメモリーには新しい情報は有りません、続けますか?」の表示が

USBメモリーを抜くと再開しろと言ってみたり、挿したら挿したで新しい情報は無いよなんて言ってみたり、いったいどうなってるんでしょうね?
「ま、上書きすれば確実でしょう」ということでOKをクリックすると更新が再開されました。
時間が掛かりそうなのでそのままにして車を後にして寝る前に覗いてみましたが更新画面が消えています。
あれ?っということで地図表示の設定からバージョン情報を見てみると、あらら全くのブランク表示でバージョンが表示されません。 何で?

きっと更新が終わってないんだろうということでUSBメモリーを引っこ抜いてもう一度挿入、これしか更新プログラムを再起動する方法が見当たりませんからね。
これで思惑通りに更新プログラムが起動して先ほどと同じ画面となりOKをクリックするといきなりという感じで25%の所から再スタートしてくれました。
でもなんで止まっちゃうんでしょうね?
この更新に付き合っておられないのでこのまま就寝。

翌朝、更新状況が気になっていたのか早めに目が覚めてしまい車に行ってみるとやはり更新画面が消えていて地図バージョンはブランクのまま やはり途中で止まってしまったようです。 なぜ?

ま、再開方法は見つけていたのでUSBメモリーを引っこ抜いて再挿入、今度は90%付近から橋い始めました。
暫く付き合って様子を見ていたら画面が切り替わって「もうすぐ電源をOFFにするので継続するにはエンジンを起動しろ」との表示。
更新作業はACCの状態でやっていたんですが無操作で一定時間が過ぎると電源が落ちるようです、これで更新が中断してたんですね。
仕方がないのでエンジンを起動して様子を見ていたらやっと100%表示になって更新完了の表示が出て来ました。
ここで写真を撮ろうとしたんですがカメラを向ける前にUSBには新しい情報は有りませんの表示に切り替わってしまいました。
今度は「キャンセル」をクリック。
ここでバージョン情報を見てみるとブランクだったやつが新しいバージョン表示に変わっていました。
念のため板の原オートキャンプ場に行った時に出てこなかった九州中央道の表示が出来るか試してみましたがちゃんと表示されました。
紆余曲折有りましたがやっとこれで本当に地図データ更新が終わったようです、やれやれ。

Google Mapだったら常時最新の地図データーが使えますのでスマホ利用のナビを多用するとは思うのですが車のナビも最新の地図情報になったということで目出度し目出度しとなりました。
それにしても昨夜は遅かったし今日は早起きで寝不足です、昼寝でもしなくっちゃね。


2 comments:

  1. お久しぶりです。私の車は自社製品のカーナビでマップの更新はDVDで助かります。JT

    返信削除
    返信
    1. DVDだとメモリー容量は5GB弱ですね。今回のダウンロードは62GBですからDVD13枚分くらいをダウンロードした勘定になります。地図データ更新サービスの延長購入は13000円/2年らしいですからどうするかちょっと悩みますね。

      削除