船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2021/08/09

SB2 やっとドジャー取り付けが終わりました

event_note8月 09, 2021 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
暫くブログ更新が出来ていませんでしたがやっとドジャーを船に取り付けました。
この間いろいろやってはいたのですが記事にする暇が無く書きかけの下書き状態。
いきなり終わりの章になってしまいましたが書きかけだった分も含めて一挙公開です。

出来上がったドジャー本体を軽トラに積み込んで我が家を後にします。

港に着いたら嫁さんの手助けで船の上に運び込んで設置、
固定ねじは室内側の出っ張りを最小にするため内側を頭にして取り付けです。

外側はシリコンシーラントを塗って袋ナットで固定、M6のねじを使いましたが強度的にはM4でも良かったのかもしれません。

前の方も同じ手法で固定、

スライドハッチカバーはデッキの上に置いただけでしたがドジャー本体と前面ガラスの部分で結合、ここはM5のトラスねじを使用、これで動かなくなるはずです。

これで取り付け完了、固定を終えたらひさし部分にぶら下がっても側面に寄りかかっても屋根に上っても大丈夫なくらいしっかりしたものになりました。
スライドハッチカバーを含めても26㎏程度で出来ていますから軽い割にはしっかりした強度での仕上がりとなりました。

後ろから見るとこんな感じ、なかなかいい感じでしょう。
窓を通しての視界もGood!

側面から見ると足元より頭の方が長いのでちょっと頭でっかちの感じですがそこまで不格好じゃないので「ま、いいか」の範疇でしょう。

デッキの塗装も終わったし、ドジャーも付いたし、デッキ側の大きな懸案事項は一応片付きました。
晩酌タイムは手伝ってくれた嫁さんに感謝しながら気持ちよく1杯。

2 comments:

  1. 完成おめでとうございます!次回のセーリングが楽しみですね。JT

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、やっと出来ました。
      これで同乗者は多少荒れた時でも波しぶきを浴びなくて済みます、ただ、舵輪を持ってる船長にはあまり恩恵は無さそうですけど。
      次は弁当タイムの時のカップホルダーを考えなきゃいけませんね。
      今は船が傾くたびに転げまわってせっかくの飲み物をぶちまけてしまうこともしばしばですから。

      削除