諫早久山港に係船しているひじゅんⅢ(山崎さん)から上架整備が終わったタイミングでキャビン夜話会のお誘い、同じメンバーで年に3,4回集まって船の中で飲んで食べて四方山話をするだけの回なんですがこれが楽しいんですよね。
今日が当日、今日明日ともほとんど風が無い予報なのではなっから帆走は諦めて100%機走の予定です。 ちょうどいい機会だから機走時の燃料消費量を調べてみることにしました。
宴会用の食料、飲み物を持って船へ、船に積み込むときにはバウスプリット(船の舳先に取り付けられたピノキオの鼻のような奴)から積み込むことになるんですがここで役に立つのが落下防止用のネット。 ここに荷物を一旦放り込んで乗り込んだ後にキャビンまで運べば安全かつ効率的です。
ネットを取り付けた時にはペリカンののど袋みたいでちょっと不格好だなと思っていましたが意外な使い道で重宝しています。
荷物を運びこんだら出発前に燃料タンクの重量測定、燃料タンクはポータブルタイプなので引っ張り出して体重計に。 17.7kgでした。
気持ちのいい回転数での速度は5.8ノット前後、6ノットまで上げると排気が黒くなってくるのでこれ以上の速度は欲張らない方が良いような気がします。
約2時間で久山港の近くまで来ましたが高回転を続けてきたので気になるのはアイドリング、ハーフスロットル程度に速度を落として少しクーリングした後にアイドリングまでスロットルレバーを戻すとピーと警報音が鳴ってエンスト、あららまた駄目ですか。
再起動して暫くニュートラルでアイドリングをした後入港して末續さんのはなみずきに横付け。 末續さんがボートフックで掴んでくれたところでまたしてもエンストしてしまいました。
無事付けれて一安心、このままエンジンが熱い状態でアイドリング調整をしておくことにしてエンジンルームの扉を開けて調整を済ませました。
今勉強中のマイコン制御を早く完成させないと安心できませんね。
アイドリング調整をやっているうちにひじゅんⅢ(H3)の山崎さん、口之津から山本さんも到着、早速H3キャビン内での乾杯タイムとなりました。
なんだかんだといろんな話題で盛り上がりましたが最後の話題はクロマニヨンとかホモサピエンスだとか人類の歴史、この辺りは末續さんが詳しく不勉強な私は「へ~そうなんだと}聞き役。
話はまだまだ続きそうでしたが山崎さんからストップの声が掛かって時計を見るとなんと3時を回ろうとしていました。 今までで一番遅いお開きです。
翌朝は少し重たい頭での少し遅い目覚め、取敢えずコーヒーを入れて朝食会場に持参、朝食会場ははなみずきのキャビンになりました。
11時を回った頃に山本さんが午後に用事があるからと席を立たれたのをきっかけにお開きです。
私も諫早組の末續さんと山崎さんに見送ってもらい久山港を後にしました。
今日は昨日にも増して風が無くべた凪、ただ残念なことに雨になりました。
鏡のような海面なので綺麗な八の字の形の航跡が残ります。
久山港を出て暫くしたらお昼、宴会と朝食の残りのフランスパンとチータラでサンドイッチを作り、
これに泡は出るけどすぐ消えてしまう飲み物を合わせてドジャーの中から前方を見ながらもぐもぐ。
このチータラサンドイッチ結構いけましたよ。
最初から最後までべた凪の中を通って赤灯台内側まで到着、ここでアイドリングテストをしますが昨日の調整の効果でエンストまで回転数が低下することはありませんでした。
それでもエンストに気を付けながら無事着岸です。
後片付けを終わって再度燃料タンクの重量測定、12.5㎏でした。
久山港往復に使った軽油は17.7-12.5=5.2㎏となります。
C-Mapで計測した航行距離は
10.8x2÷5.2=4.15海里
軽油は0.82㎏/1LですからLあたりに換算すると
軽油は0.82㎏/1LですからLあたりに換算すると
4.15x0.82=3.4 となって3.4海里/1Lとの結果になります。
帆走は出来ませんでしたが楽しいキャビン夜話会も堪能し、いままで測ったことが無かった燃料消費率も計測できたし有意義な二日間でした。
キャビン夜話会、久山港へ来てくださってありがとうございました。それに、おいしいお料理もご持参くださって。私に一番でかい肉を頂いたので、うれしくて、おいしくて、焼酎進みました。おかげで楽しい宴会でした。無事に、当然ですが、帰港されて安心です。次がまた楽しみです。あの後すぐに家に帰って2時間休憩後、前原へ向かいました。
返信削除お世話になりました。それにしても話が盛り上がり3時を回ろうとしていたのにはびっくりでした。
削除次回は時津、SB2の中でということでお待ちしています。
帰路はドジャーとトノカバーが大活躍でしたねJT
返信削除ドジャーと天幕を取り付けたおかげでめちゃくちゃ快適に過ごせるようになりました。
削除是非遊びに来てください。