船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/06/19

船を作ろう 座席

event_note6月 19, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
家のベランダの手直しとか、実家の土地の草むしりとかで時間をとられて船にかける時間があまり取れません。
造船所(車庫)も壁を張ったのはいいのですが窓をつけなかったので風があまり通らず暑くて大変です。 ま、ブルーシートでも暑いのは同じでしょうけど雨の日などは安心感が違います。
暑さ対策で簡単に出入り口が開閉できるように扉をつけようかなと思案しているところです。今は2枚のホワイトシートの隙間から出入りしてて、開けるとなると重石を取り外したり紐で結わえたりで大変なんです。


そんな中、時間をとって中央座席と後部座席のパーツの準備をしました。中央座席は前後船体の接続部分にまたがった形でヒンジでつないだ座席を乗せる予定ですが前部船体に接着で固定してしまうか、取り外し式にするか固定方法で迷っています。1"x6"材を2枚ヒンジでつなぐつもりですがちょっと前後の幅が広すぎかなと 幅をどうするかでも悩んでいます。 広いにこしたことはありませんがその分重くなるんで。 
バーチ合板を使ったせいもあり船体全体が結構重くなっているので、毒を食らわば皿まで、五十歩百歩なんてことわざもあるし、尻の位置の自由度が大きいようにこのままの幅にしといたほうがいいかなーなんて思い始めたところです。
後部座席は船体を重ねる邪魔になるので取り外し式です。左右の浮力タンクに貼り付けた受け座の上に乗っけるだけですが 船がひっくり返ったら何処かへ流れて行ってしまいそうです。ひもでも付けておきますかね。
まだ中央座席を船体にどう固定するか決めてないので お酒でも飲みながら考えてみます。 この悩んでる時間が結構楽しいんですよね。

コメント

今、総重量はどのくらいあるの~?
かなり重そうに見える!沈むんではなかろうか。
  • Posted by 祥
  •  
  • at 2013/06/20 19:24:47
↑同意!
  • Posted by ひろちゃん
  •  
  • at 2013/06/20 20:07:15
今、50kgくらいです。木造だからエンジンなどの重たいものを積んでなければ基本的にはしずみません。おまけに前と後ろに浮力タンクがあるので空気が漏れなければ沈むことはないと思うけどね。それでも浮力が足りないときにはひろちゃんのお腹を借りることにしましょう。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/06/20 21:11:42

0 comments:

コメントを投稿