船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/06/17

ETC コード02

event_note6月 17, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
嫁さんが旅行に行くのでML270で空港まで送っていきました。
途中で高速道路を使ったのですが出口料金所ETCレーンを通ったらいつも「料金はxxxx円です。」って言ってくれるのに、今回はこの案内が無くゲートを出てからしばらくして「コード02」だって??。 2度目に高速を通ったときも同じ現象??? ふーん何だろう、きっとNEXCOのシステムが進化してETCの設定とナンバープレートの読みが一致しないと言ってるのかな、なーんて思ってしまい(このMLさんのETC設定は以前の持ち主のナンバーのままになっています。) これはいかん、どうせ牽引装置ありに再セッティングしなきゃいけないしと思ってオートバックスで¥2,600なりを支払ってきちんと設定してもらいました。 で、すぐに高速を使ったのですがおかげで今度は出口では正常に料金をアナウンスしてくれました。
めでたしめでたしと思いながら家に着いて、コード02を調べてみるとETCの装置とカードのコミュニケーションが取れないだけでNEXCO側のシステムとはは無関係、つまり再設定とも無関係と分かりました。結局¥2,600は余分な出費だったことになります。
きっと再設定のためETCカードの抜き差しをしたのが効いてカードとの接触不良が解消され正常復帰したというのが真相のようです。
こうなったら再設定費用を無駄にしないため 意地でもトレーラ引っ張ってやる。

0 comments:

コメントを投稿