船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/02/04

ML270 リモコンキー不調?

event_note2月 04, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

 一昨日のことです、稲佐山の展望台に行ったときに車を駐車場に停めてリモコンキーでロックしようとしたら何度ボタンを押してもロックが出来ません。
どこかに半開きのドアがあると閉まってくれないので全部のドアをチェック、全部きちんと閉まっています。


でも、何度リモコンキーのボタンを押してもうんともすんとも言ってくれません。 仕方が無いのでキーをドアに差し込んでロックしました。
今度は帰りにロックを解除しようとボタンを押してもやはり動いてくれません。
電池が切れたのかなと思って嫁さんが持っているスペアで試して見ますが無反応。 どき
キーの問題ではなく本体側の問題のようです。
これまたキーを差し込んでロックを解除しなければいけませんでした。
2年ほど前にキーレスが動かなくなってユーティリティーコンピュータを交換したのにーー、このときは諭吉さんが団体で出て行ってしまいました。
今度はクレームで処理できないかしら、また諭吉さんの団体を送り出すのはいやだなー、なんて考えながら展望台駐車場を後にしました。
お昼ご飯のため今度は港のそばの駐車場に車を入れて、リモコンでロック、ガシャンといってロックが掛かってくれました。
??、次の場所に移動してもちゃんとリモコンキーでロック、解除が出来ます。
一体何が気に入らずにリモコンを受け付けてくれなかったのか一生懸命考えてみました。

1、リモコンキー2個とも働かなかったので本体側の問題
2、ドアは5枚ともチェックして閉めなおしたので半開きは無し。
3、その後は順調に動いているので一時的な問題。(で、あって欲しい)

で、たどりついた結論は、
「展望台駐車場には隣接して放送アンテナが立てられています、
きっとこのアンテナからの強力な電波がリモコンからの電波を妨害しているに違いない。」というものです。
確かめずにいられない性分で、すぐにでも確認のため展望台の駐車場に行きたかったんですが ここ数日残業で行くことが出来ませんでした。
時間ができて確認できたらまたレポートします。

コメント
俺のリモコンは問題なかったけど?

先だっては、お世話になりました。
ありがとうございました。
  • Posted by ひろちゃん
  •  
  • at 2014/02/06 15:09:42
こっちのリモコンは持ち主に似て、繊細で外乱に弱いようでーーー。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2014/02/07 00:36:02

0 comments:

コメントを投稿