船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/08/30

船を作ろう Sailcloth

event_note8月 30, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
アメリカ出張のついでに本格的な帆の材料を買ってきました。
通販で宿泊先のホテルに郵送してもらいましたが送られてきたのは写真のように筒状の形態、
てっきり折りたたんで箱に入ってくるものと予想していましたが大外れでした。
家に持ち帰って包みを開けてみて納得、Sailcloth(帆布)という名前で売ってたんですが布と言うより薄いプラスティックシートに近く風呂敷みたいに折りたたむなんてことは出来そうにありません。
柔軟性が無く硬いので我が家の一般的なミシンで縫えるかどうか心配になってしまいます。
このまえ買ったタープは薄くてふにゃふにゃだったし今回のは硬くてぱりぱりだし伸びが小さくて柔らかくて折りたためる材料は無いんですかね。
材料を無駄にするわけにはいかないのでチャレンジしてみるしか手は無いのですが まずは、こいつを使う前にホワイトシートでプロトタイプを作ってみてその後でこれを使ってみることにします。




0 comments:

コメントを投稿