船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/08/21

ML270 エンジン不調(99%真犯人?)

event_note8月 21, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ケーブルを掻き分けてECU冷却ファンを引っ張りだしました。
思ったより可愛いファンです。
 

早速テスターを使って導通チェック、無限大です。
念のため12V電源に接続してみますがうんともすんとも言いません。やはり壊れていました。

最終的にはこれを修理して取り付けて結果を見るまでは断定できませんが99%こいつが真犯人と思っていいようです。

さてアッセンブリーで新品を買ってくるのが一番早道なんでしょうが きっと諭吉さんの旅立ちが必要なんでしょうね。
で、もう少しネットをほじくっていたらモーターだけ交換する方法が出てきました。
ネットにはIgarashiのモーターだと記載されていてe-bayにも出品が有りました。
Igarashi?五十嵐? な~んだ、日本のメーカーか ということで五十嵐電機製作所に行き着きましたが単品販売はしていないようで最小ロットは5,000個とのこと。 
こんなに沢山買っても使い道がないので時間と送料がかかりますがアメリカのe-bayで買ってしまいました。 
製品$6.95と送料$7.10で合計$14.05です。

郵送でくるので少し日数が必要でしょうね、それまでMLさんはお休みです。


0 comments:

コメントを投稿