船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/07/07

Banff周辺の観光

event_note7月 07, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
昨日はBanff市内では洗濯だけだったので今日は朝から周辺の観光。
まずは町のすぐ近くにそびえるSalpher mountainにロープウェーで上ることに。 嫁さんがここは混むので早めに行こうと計画してくれたのですんなり駐車場にパーキング、チケットもそれほど待たずに買えました。
ここで他の場所(コロンビア雪原、スカイウォーク、ミネワンカ湖クルーズのチケットも併せて買って150カナダドル。

ここのロープウェーのゴンドラは小さくて4人乗り、我々二人はカナダのご婦人と娘さんと相乗りになりました。



ここでちょっとお喋りしていたら「Okanaganへは行くのか?」との質問、「えそれって何処?」って聞き返したらワイナリーで有名な場所だとのこと。
これでVancuverへ行く途中の目的地が決まりました。


山頂に着いたらBanffの町がかなり下に見えます。
ここには昔の気象観測所の跡があり、気象観測も昔は大変だったんだなと思わされます。
ここでは大きな角を持ったビッグホーンシープを見ることが出来ました。


さて山から下りたら、次はHot Spring要は温泉へ、ロープウェー乗り場のすぐ近くにあります。私はあまり乗り気では無かったのですか嫁さんがどうしても行きたいというので水着を手に持っていきました。
水着に着替えて大浴場に行ったら ま、一口で言えば温度高めの温水プール。 ここに洗面器に石鹸入れて持って来たらなんて言われるんでしょうね。 残念ながらカメラを車に残してきたのでここの写真は無し。
しばらくこの温泉でぼーっと浸かった後にBanffの町に下りて食事、駐車場に車を入れてすぐに目についたギリシャ料理のレストランに入ってしまいました。 カナダまで来てギリシャ料理かとも思いましたがこれは大正解。
美味しい昼食にありつきました。 残念なことに料理の名前は覚えていません。

食事でお腹が大きくなった後は腹ごなしに市内を流れるBow川にあるBow Fallsと呼ばれる滝を見にお散歩。

護岸工事がされていない川べりを気持ちよくを歩き滝を見たら再び市内まで戻りました。小さな町なのでほとんどが徒歩圏内です。

町に戻ったらさすがに人気の観光の町だけに人通りの多いこと!
東京並みの人込みです。


嫁さんが人酔いしたと言うのでさっさと退散、Canmoreの町に戻りました。
こちらは繁華街のようなものはなくとっても静かです。
Banffで宿が取れずにやむをえずCanmoreに宿を取りましたがこれは正解だったようです。

0 comments:

コメントを投稿