船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/11/01

SB2 15W-40オイル

event_note11月 01, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
注文していたオイルが届きました。

JX日鉱日石エネルギー のマリンF15W-40 なるオイルで20L缶です。
本当は今まで使っていた漁連の大漁オイルシリーズで15W-40 4Lが欲しかったんですが近くの漁協では扱いが無く諦め。
それではということで4L缶の舶用15W-40をネットで調べましたが見つかったのはヤンマースーパーロイヤル15W-40のみ、これ値段が高く楽天でも¥3,350もします。で、これも止め。

4L缶にこだわったのは船への持ち運びに便利だからなんですが車用と違って船用は大量に使うのが常のようで20L缶がほとんどです。
結局色々調べてこのオイルにたどり着きました。
4L缶の設定はありませんが20Lで¥5,580+送料¥1,000と価格も手ごろです。
船への持ち運びを楽にするために昨日空にしたMobil 1の4L缶に移すことにして¥98の灯油用ポンプを使ってみました。
(ちゃんとしたポンプは高いですからね。)
ちゃんと働いてくれるかなと思いましたが問題なく働いてくれました。 ただオイルの粘度が高いので少し時間がかかります。
少し厄介なのは使った後の後片付け、灯油と違ってべたべたなので面倒です。
キッチンペーパーでふき取って大きめのごみ袋に仕舞いました。
こうやっておかないとべたべたにゴミがくっついて次に使うときに困りますからね。
ま、安いポンプなのでいくつかの4L缶に一気に移して使い捨てすれば後片付けの手間は省けるかもしれません。

これで船に持っていく準備まで終わりましたが、交換して結果はどう出るんでしょうね? 
楽しみのような心配のようなちょっと複雑な心境です。

0 comments:

コメントを投稿