ML270 オイル交換

もうぼちぼち交換の時期だよねと思っていたんですが前回何キロで交換したのか記憶があやふや、自分のブログを調べてみると21万キロで交換していました。(まさに備忘録!)
で、現在の走行距離は226,000km、交換目安の15,000kmを1000kmほどオーバーしていました。心なしかエンジンのご機嫌が斜めのようです。
トレーラーと船にかかりっきりでほったらかしMLさんごめんなさい。

オイル交換はいつもの手順と同じです。
外出から帰ってエンジンが温まっている間に手動ポンプ式のオイルチェンジャーでオイルを抜き取ります。
オイルフィルターは広口瓶の蓋を開ける道具で取り外し。
これフィルターのサイズを選ばないので便利です。 ただ固く締まっているのを緩めるにはちょいと力不足ですけどね。

オイルフィルターは今まではBoschを使っていましたが今回はMANNを使いました。
フィルターにはOリングも付属しています。でも3種類のサイズのうち一つは何故かサイズが違っていて仕方なく古いものを使いました。

使うオイルはMobil 1の0W-40、100%合成オイルです。
MLのエンジンはもともと商用車がベースなんでここまで高性能なオイルは必要ないのかもしれませんがターボの潤滑など何かと安心出来るので使っています。
ただこのオイル、値段が高いのが玉に瑕、でも交換頻度は15,000km毎ですから「ま、いいか」で我慢することにしています。
今回も6.5L使いました。

オイル交換を済ませたエンジン、回してみるとなんとなくご機嫌が良くなったような気がします。 よかった!

0 件のコメント :

コメントを投稿