船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/07/02

船を作ろう 最終版セイル?コーナー補強

event_note7月 02, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
セイルクロスのつなぎ目のミシン掛けまでは終わり次は周辺のミシン掛けということで周りを三つ折りして整形。
これで縫えるよねとミシンにセットまではしたんですが、待てよ、コーナーの力布(補強)を先に縫い付けておいた方が後が楽だよねと思い直してこちらから先に済ませることにしました。



ま、2枚も縫い付けておけば十分でしょうということで、周辺を切った時の残りで大小2枚の三角形の力布を作りました。
力の分散を考えると円い形の方が良いのかもしれませんが作りにくいし縫いにくいので単純な三角形にしてしまいました。
先ずは小さめの補強を両面テープで貼り付け、この上から大きめの補強をさらに貼り付けました。



両面テープでの貼り付けだけでは信頼性が無いのでさらにミシン掛け、直線だし短いので楽勝です。
縫い始めと縫い終わりの糸の端を表面に出したくないので折り込む予定の耳の部分まで縫っています。
 カタカタカタと面白いので楽しんで沢山縫ってしまいました
思い付くままに縫ったんで3つのコーナーすべてパターンが違います。
楽勝と言いながら結構うねうねと曲がってしまいましたがこれもまた愛嬌ということで「ま、いいか」です。

3つのコーナーへの力布の縫い付けが終わったところで本日ここで時間切れ。 

明日はやっと周辺のミシン掛けに移れますがこの作業で気掛かりなのはコーナーの縫製、力布と三つ折りで5枚、更に2辺の交わりも考えると三つ折りを二つ折りにしたりして枚数を減らしたとしても多いところでは7枚のクロスを縫い合わせなきゃいけません。
さて我が家のミシンで歯が立つでしょうか?
次の作業の手順をシミュレーションをしながらの1杯となりました。

2 comments:

  1. 豪雨お見舞い申し上げます。ご自宅は無事でしょうか。JT

    返信削除
  2. ご心配有り難うございます。
    我が家横の川の水量は増えましたが問題になるほどではなく無事でした。
    ただ昨日は福岡から長崎に帰りましたが途中高速道路などあちこち通行止めが発生、一般道を帰る羽目となりました。最後のダメ押しは諫早から長崎は高速道路も長崎バイパスも通行止めで34号線は大渋滞、諫早から我が家まで3時間近くかかりました。

    返信削除