船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2022/08/09

SB2 コクピット日除けプロトタイプ

event_note8月 09, 2022 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ビーチパラソルでも天幕でも簡便には行かない コクピットの日よけ、やはりしっかり固定するしかないよねと言うことでプロトタイプを作ってみました。
これってどう呼べばいいんでしょうかね? ビミニと呼ぶのを少しためらってしまいます。

あまりいい写真が無いのですが全体の感じはこれ、船の両端に胴縁材(21x31mm)を使った梁を渡してその上にベニヤ板を乗っけています。 (まだ途中の写真です)

天板は構造用合板を使ってみましたが左右両端はヒンジを使って折りたためるようにしています。これは日除けの面積を大きくしたいのとデッキでの作業をやり易くするための折衷案です。




これだったら折りたたんでしまえばセイルにアクセスしたりデッキの上を移動したりということがやり易くなります。

下から見たらこんな感じ、

日除けに構造用合板を使ったのでこれだけでも7㎏ほどありますがこれを重た過ぎと言うのか問題無いよと言うのか判断がつきません。
ま、船の安定に問題を起こすほどではないと思いたいですね。

高さ的にはちび助の私でも頭が閊えるので欲を言えばあと5㎝ほど高くしたいところ。
メインブームとの間にまだ隙間があるのでもう少しは高く出来そうです。

足はちょいと船縁に乗っけて銅線で結わえただけなので強い風が吹けば飛ばされてしまいそう。

ま、プロトタイプ(試作品)ですからね。
これで走ってみて問題点を洗い出してみることにします。



0 comments:

コメントを投稿