この日除け、何て呼べが良いんだろうと少し調べてみましたが形はどうであれコクピットの上にある日除けはビミニトップと呼ぶみたいです。
以下MALU SAILINGさんのブログからの引用ですが
「ビミニトップ”bimini top”のビミニ”bimini”は、バハマの南にある諸島の名前で、暑いビミニ諸島へマイアミから渡るには日除け無しでは行けないことから、ビニミに行くための日除けってことから、このように呼ばれるようになったようです。」
これに限らずヨット用語って難しいですね。
またしても話が横道にずれそうです、元に戻して。
船尾から |
キャビン内から |
ほとんどの部材ははめ込みで組み立てていますが唯一後ろ側の支柱と前後の梁が合わさる部分だけは強度と解体性が必要なので金具を使っています。
支柱と天幕との間もはめ込みなので台風などの時には天幕枠を取り外すことが出来ます。
ちょっと工夫したのがステアリングペデスタル側の支柱、ステアリングペデスタルのグラブバーとの間にわざと隙間を開けています。
こうすることでステアリングペデスタルにカバーをちゃんと掛けることが出来ます。
唯一の気がかりがステアリングペデスタル側支柱の足元、
ここもはめ込みですがキャッチ側の幅が狭く把握力が小さいので急な風を受けた時など外れる可能性があるかもしれません。
暫く様子を見て外れることがあれば強化方法を考えることにします。
(キャッチ側のパーツを沢山並べますかね。)
遠景での写真はこれ、あまり目立ちませんがなんとなくクルーザーという雰囲気になりました。
全体的には我ながら良くできたと思えますがこれも前回作ったプロトタイプ(モックアップと呼んだ方が良いかな?)での経験があったからで不評だったプロトタイプ製作も無駄ではなかったと言い訳が出来ます。
小さい日除けですがこれで念願だったコクピットの日除けがやっと実現しました。
お祝いの1杯を挙げることにします。一人で乾杯。
プロト版からは想像できない見事な出来栄えです。試験航海が楽しみですね。JT
返信削除我ながら今度は上出来と手誉しています。これだったら嫁さんも文句言わないでしょう。
削除