オイルポンプを交換してから船に行くたびにエンジンを掛けてみたりこの今年3回のセイリングでも起動停止の繰り返し、総起動回数で30回を超える数になりました。
いずれの場合も遅くても2,3回の爆発で油圧警告灯が消えてくれています。
いずれの場合も遅くても2,3回の爆発で油圧警告灯が消えてくれています。
今日もテニスの帰りに立ち寄ってご機嫌伺い、起動即油圧警告灯消灯となりました。
やはりオイルポンプがオイルが回らない根本原因だったんですね。
油圧トラブルは真っ先にオイルポンプを疑うのが筋じゃないと言われそうですがフラッタリング剤を入れたら即回るようになったり、オイルフィルターレバーをいじったら回るようになったりしてたのでオイルの汚れが原因かなと思い込んだのがいけなかったようです。
こんな単純な構造のオイルポンプ壊れようがないと思っていたのも一因、壊れなくても摩耗は進すむということをあまり考えていませんでした。 ちょっとお恥ずかしい。
油圧トラブルは真っ先にオイルポンプを疑うのが筋じゃないと言われそうですがフラッタリング剤を入れたら即回るようになったり、オイルフィルターレバーをいじったら回るようになったりしてたのでオイルの汚れが原因かなと思い込んだのがいけなかったようです。
こんな単純な構造のオイルポンプ壊れようがないと思っていたのも一因、壊れなくても摩耗は進すむということをあまり考えていませんでした。 ちょっとお恥ずかしい。
このところエンジンは1発起動、油圧警告灯も即消灯となかなか順調、油圧トラブル解決宣言しても良さそうです。
洋上でオイル交換出来るように予備オイルと電動のオイル抜きポンプも準備してるし、これで大船?に乗ったつもりでいられます。
洋上でオイル交換出来るように予備オイルと電動のオイル抜きポンプも準備してるし、これで大船?に乗ったつもりでいられます。
取り外したオイルポンプはオーバーホール時に取り外したピストンと一緒に部屋の飾りになりました。
コメントを投稿