船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/03/29

船を作ろう 外側シーム

event_note3月 29, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
久々に船の作業です。やっと外側のファイバーグラステープでのシームが終わりました。 ファイバーグラステープをまず置いて、これにエポキシ樹脂を浸み込ませて貼り付けるだけなんですが結構時間がかかりました。


ついでにトランサムにもガンネルを接着してあげました。
これでやっとこさキールの取り付けに移れます。
う~ん、まだまだ道はながいぜ。


コメント

初めて御じゃまします。
「船を作ろう」始めのページから拝見させて頂きました。Tomisanさんのボートは帆走プランも図面に入ってるんでしょうか。しっかりとガラステープで補強
されてますね。私のボートは何度もペーパー掛けしたのでガラステープが無くなってしまいました。試験片を作ってありましたので破壊試験を行ないました。接着部は目視では異常が見られずその外でロシアンバーチの方で母材破壊をしましたので、接着部OKと言う事で進めています。
これからも宜しくお願いします。
こんにちは、初めまして。
ワイワイエスケーさんのblogからお邪魔しました。
ボートを作られているようですが、完成が楽しみですね。
私も10年程前からボートを作っています。
これからblogを拝見いたします、どうぞ宜しくお願い致します。
  • Posted by kaze
  •  
  • at 2013/03/30 16:29:33
ワイワイエスケーさん、kazeさん
ブログ訪問ありがとうございます。
プランには帆走の分も入っていましたので帆走と船外機の両方を使えるようにするつもりです。いきさつのところに書いていますようにヨットの経験はゼロ、わからないことばかりですが楽しんで作っています。いろいろと教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/03/31 12:17:32
こんばんは
私、セーリングボートも作りました。
 、、、セーリングも出来ないくせに!
どうぞ、ボートつくりを楽しんで下さい。
これからよろしくお願い致します。
  • Posted by kaze
  •  
  • at 2013/04/03 23:19:18
kazeさん
私も船が出来てもセーリングできるかどうか??です。でも物作り大好きなので船作りはしっかり楽しんでいます。kazeさんの工房はしっかり整備されているようでうらやましいですね。私の作業場はカーポートにブルーシート張りです。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/04/04 01:01:40

0 comments:

コメントを投稿