船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/04/12

船を作ろう やっと2分割

event_note4月 12, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
キールを取り付けた後ガンネルの整形をやって、やっと前後2分割できるところまでたどり着きました。 嫁さんも分割する日を楽しみにしていたみたいで「一人で切らずに、そのときは呼んでね。」と言われていました。
ま、言われなくても船を動かしたり、ひっくり返したりするのに手が4本必要なので一人では出来ませんけどね。

予め隙間を開けておいた分割部の2枚のバルクヘッド間にのこぎりを差し込んで切って行きます。 このとき最後のあたりで自分自身の重みで破断しないようにサポートを慎重にかませておきます。
切り始めは「うーん、本当に切っていいのかな?」なんて少し不安になりますが勇気をだしてゴリゴリと間に挟んでいるダンボールともども切ってしまいます。

で、無事前後に分かれました。


これからの作業は半分づつ出来るので作業する場所が広く取れます。これは考えていなかった2分割のメリットですね。最後に嫁さんの手を借りて試しに重ねてみました。OKばっちり。


でも、分割はしたものの最終的に前後をどう接続するかまだ決まっていないのが問題。案はいくつかあるんですがーーー。 ゆっくり考えます。
 


コメント

昔買ってくれた折りたたみ自転車が、
乗ってる途中で折りたたまれて焦ったのを思い出しました。
舟に乗ってる時に分割してしまわないようにね!笑

それとも半分になってもそれぞれが小さな舟となって浮かぶのかな?
  • Posted by 祥
  •  
  • at 2013/04/16 19:31:44
半分ずつの小さな船になって浮かぶ予定です。片側だけでも二人乗れると思うけど。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/04/16 21:14:25

0 comments:

コメントを投稿