船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/07/09

カメラ破損と海外旅行(携行品)保険請求

event_note7月 09, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

スペイン旅行中に主に嫁さんが使っているカメラが壊れてしまいました。
カメラを入れていたショルダーバッグが落ちた時に運悪く硬いものが当たったのか液晶が割れてしまいました。
幸いもう1台カメラを持って行ってたので写真が撮れなくなってしまうことは避けられましたが嫁さん落ち込み気味。
いつも使っているクレジットカードに海外旅行保険が付帯しているのでこれを使ってカメラの修理か再購入をしてみることにしました。
まずはクレジットカードの保険担当窓口を調べて電話、状況を説明したら保険請求に必要な書類を郵送してくれました。

準備が必要な書類は

1、カメラを購入した日付と価格が判るもの
  これはレシートが残っていたので問題無し、無い場合は一般的な市中価格を使うそうです。
2、修理見積書
  カメラ屋さんに見積書が欲しいと言ったら、修理業者に頼むため取次手数料と修理業者の見積もり料、合わせて¥3,000+消費税が必要とのこと。ヤマダ電機は¥2,000+消費税とのことでした。
3、パスポートコピー
  本人確認用ページ、日本からの出国、帰国日が判るもの
4、破損状況が判る写真
5、警察への事故届け、証人署名
  事故ではないので証人として嫁さんの署名で良いとのこと
6、保険会社から送られてきた保険金請求書

 修理見積もりの時にカメラ屋さんからは「1万円程度のカメラだったら修理するより買いなおしたほうが安いですよ」と言われたので保険の窓口に「修理費見積もりを取るのは無駄じゃないか?」と問い合わせてみました。
回答は、「手順に決められているので高くても安くても修理見積もりは必要です、その場合見積もり料金は修理費に上乗せして補てんします」とのこと。もったいないなと思いながらもカメラをヤマダ電機に持ち込むことにしました。
さて、いくらの見積もりが出てくるんでしょうね?
結果が出るまでしばらくかかるそうなのでまたレポートします。

旅行記も忘れる前にアップしなきゃと思っていますがDIYにはあまり関係無さそうでちょっと躊躇。

0 comments:

コメントを投稿