船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/03/15

ML270車検 不合格(黒煙検査がパスしない)

event_note3月 15, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今日は朝からML270さんを陸運支局に持って行って車検を受けました。

検査ラインの入り口で車台番号確認、エンジン型式確認(見づらい場所に刻印があるので後回しになりました)、灯火類をチェックし、次は排気の黒煙検査。
今までの車検では問題なくクリアーしてたので高をくくっていたら「基準値は25%ですけど29%出てますね、ま、後2回検査を受けることが出来るので他が終わったらまた来てください。空ぶかしをすると値が下がることがありますよ。」なんて言葉が出てきてしまいました。

えー、そんなー、なんて思いながら残りの検査、こちらは無事パス。
エンジン型式の確認はメインのラインから離れたところで時間をかけてやってくれました。

一旦ラインを出て、駐車スペースで目一杯空ぶかしを繰り返した後に黒煙検査に再チャレンジ、今度は28%と心持ち下がったものの不合格。

残るはあと1回、Y社のサービスに電話して何かすぐに打てる手は無いか聞いてみたけど、返ってきた答えは「すぐ打てる手はなく、なかなか数値を下げるのは難しい。」とのこと。

仕方が無いので自分で何とかすることにして、前回から何が変わったのか考えてみるとエアマスセンサーが変わっています。
これを元に戻したら?ってことで家に帰って念のためと思い残しておいたオリジナルのセンサーと交換、アクセル開度も少し絞ろうとワイヤーを緩め、エアフィルターも清掃。
エアフィルターを取り外そうとも思いましたがこれは禁じ手らしいので止めておきました。
ついでに黒煙を減らすという燃料添加剤も購入して投入。

さてここまでやって陸運支局までエンジンを高回転でキープしながら走り3度めのライン。
検査の順番が回ってきて祈るような気持ちで検査を見ていましたがーー。
結果は「前回より数値が上がっていますね、30%です。」の言葉とともに不合格。 
残念😭
今日のところは引き上げて別の日に再検査を受けることになってしまいました。

それにしてもどんな手を打てば良いんでしょうね?
すぐ思いつくのはエアクリーナーの交換しかないのでとりあえず注文を出しておきました。

あー、今日の酒は苦そうです。


コメント

ずっと不合格だったらどうなるの?((+_+))
  • Posted by 祥
  •  
  • at 2016/03/15 20:04:19
買い替えなんて考えたくない結果になってしまいます。
まずは思いつくことすべて試してみます。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2016/03/15 20:41:38

0 comments:

コメントを投稿