船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/09/11

SB2 釣り船もこなしました

ヨット・レストアのお題目には合致しませんがーーー。
幼なじみの友人が訪ねてきたので釣りに出ました。
大物狙いではなく退屈しない小物釣り(キス狙い)です。
ポイントまでは機走。
ポイントに着いたら仕掛けを作って釣り開始、ハリヤードがちょぴり邪魔でしたが広い甲板が釣りには好都合、キス、こち、イイダコをゲットしました。






風で流されるのでポイントの移動を繰り返しましたがデコンプ+セルモーターでバッテリーの消耗を抑えることが出来ました。
古いですがこのYCエンジン、最悪の場合はデコンプ+手動で起動出来ることが安心の材料です。

釣りの後は帆走、かぜがあまり無く 上り2.2ノット、下り3ノットが本日の最高速度。
正直、下りではもう少しちゃんとセイルを調整すれば速度が出たのかもしれませんが、「ま、いいか。」の世界です。

<追伸>
レポートをしていませんでしたが昨日もこの友人たちと船を出し 風に恵まれて5ノットを記録しました。


コメント

このフネのいいところはデッキが広いことだと思います。私のフネはティラー仕様ですが、コクピットの広さに同サイズのヨットを持っている友人も驚きました。5ノットで走ると爽快ですよね。
  • Posted by ひじゅんⅢ
  •  
  • at 2016/09/19 10:12:03
デッキが広いのはいいですね、ただコクピットの真ん中の大きな舵輪がちょっぴり邪魔に感じることもあります。その分ティラーよりも操船する位置は自由度が高いみたいです。
確かに5ノットで走ると気持ちいいですね。まだ帆のセッティングは試行錯誤ですがその後5.5ノットを記録しました。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2016/09/20 00:49:49

0 comments:

コメントを投稿