船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/03/30

SB2 冷却水ドレンコック

event_note3月 30, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
以前からシリンダーヘッドの下あたりに何かが漏れた跡が有って犯人と思われるいつも濡れたような感じの冷却水のドレンコックを交換しました。
煙の問題がまだ完全に終わっていないんですが部品が来たので替えてみたくなって先にやってしまいました。
段取り無視ですぐ目先の興味に走ってしまうあたり まだ子供ですね。苦笑。

まずは古いコックの取り外し、あたりを濡らさないようにホースニップルにホースをつないでコックを緩めましたが水は出てきません。
それならばと言うことでコック本体をスパナで取り外しにかかります、「あ、固い緩まないぞ」って思っていたら締める方向に回していました。
ネジを反対側から触るときはよく間違えます。
ちゃんとした方向に回したら普通に外れてくれました。
コック本体を取り外したのにそれでも水は出てきません、小さなドライバーの先で取り付け穴を突っついてみたら黒い錆と泥が混じったようなものと一緒に水が落ちてきました。
ウォータージャケットの底に堆積して穴を塞いでいたんですね。
で、外したドレンコックがこれ しっかり穴が詰まっています。
新しいコックと比べてみると古い方はドレンつまみはプラスティック製、新しい方は真鍮製で六角の頭になっています。
緩まなくなるなどして評判が悪かったんで改良したんでしょうね。
本体のサイズも一回り大きくなっています。

ウォータージャケット内を綺麗に掃除して取り付けたかったのですがいい方法を思いつかなかったので諦めてそのまま新しいのを取り付けました。この取り付けねじはテーパーになっていて締め付けていくだけでシールしてくれます。
これで水漏れが収まりますように。

0 comments:

コメントを投稿