船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/11/25

オートキャンプ竜門

event_note11月 25, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
少し寒くなったこの時期、オートキャンプ竜門に行ってきました。
今回集まったメンバーは義弟達を含めて春に糸ヶ浜海浜公園がメインです。
私のサイトは一番端っこ、到着した時には弟のキャンピングカーの前で既に焚火を囲んでビールの栓も空いた状態だったので即合流、自分のトレーラーの前には結局何も広げずタープも無し。

焚火を囲んでの話題はまずは月、藤原道長が「望月の歌」を詠んでから1000年目の満月が今日とのことで空を見上げて月談義、正直私はこのことは全く知らなかったのでいい勉強になりました。
この後は元工場長の迷言集「七斗北星」「焼酎の芋割」などで大いに盛り上がりました。
この夜は冷え込んでお開きになった時には0度近辺。
この状況での私の最大の関心は電源が使えるのでドアに付けたエアコンの暖房能力、初めての暖房モードですがさてどの程度温まってくれるのでしょうか?
ということでエアコンを暖房24度にセットして就寝、翌朝はしっかり冷えたようで結構頻繁に霜取り運転をやっていましたが室温は19~20度近辺、外に出てみると車には霜、地面には霜柱、エアコンのドレンはつららになっていました。
 
 半袖短パンでOKとは行きませんが寝袋で寝るには十分な温かさなので合格にしましょう。
もっと寒いときとか暖かくしたいときにはプロパンガスのFFヒーターも有りますしね。

おひるごろには暖かくなりましたが何やら大きなキャンピングカーが続々と集まってきました。
ここのキャンピングサイトは上下2段になっていますが上の方はこんな状態、高いものは4千万円ほどのお値段とのことでキャンプ仲間とは言え済む世界が違う人たちのようです。

エアコンの動作確認以外のもう一つの収穫はジャッキーホイール、お仲間のアドリアに付いているものを見てこんなのが欲しいと言ったらメーカー名「AL-KO」が分かりました。

今の方式はカプラーの後ろにあるジャッキの先にキャスターを付けたり外したりしていましたがこれだと地形の関係でクリアランスが取れないときにはキャスターを取り付けることが出来ずに困ることも時々ありました。
これだったらその心配は要らなさそうです。



で、早速e-Bayで見つけたので発注してしまいました。到着が楽しみです。








0 comments:

コメントを投稿