船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/11/22

SB2 水夫の足さんからYCのシリンダーヘッドを頂きました。

event_note11月 22, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forum8 comments
 兄弟キャンプ最終日に久留米の義弟と船に、コンパニオンウェイ(キャビン入り口)にYCのシリンダーヘッッドが置いてありました。
水夫の足さんが持ってきてくださったものでお会いして受け取りたかったんですがキャンプ中でそれも出来ず失礼してしまいました。

包みを開けてみるとで幸いなことにバルブも付いています。3年ほど前に新ヘッドと交換されたとのことで合わせ面にはうっすらと錆が出ていますが簡単に落とせそうで使うには問題無さそうです。

早速自宅に持ち帰り自作したバルブスプリング圧縮装置でバルブを外してみました。

外されて3年ほどとのことですがバルブステムとバルブを止めてる楔形のクランプにはオイルもちゃんと残っていて錆もありません。
気になっていた排気バルブにはほとんど錆が無く逆に吸気バルブは若干錆が浮いていますが両バルブの当たり面には錆はほとんどありません。 吸気バルブの方が錆が多いのは意外でした。
(大きい方が吸気バルブ小さい方が排気バルブです。)

バルブシートも欠けや錆は見当たらず綺麗な状態、このままバルブのすり合わせを行えば十分使えそうな気がします。

この排気バルブの状態が30年近く使った結果だとすればミキシングエルボーからの吸い込みなんて全く寿命には影響していないと考えて良さそうです。
と言うか、今までミキシングエルボーからの戻り水だと思っていたものが実は排気ポートに開いた錆穴からのもので実際には戻りの水など無いと考えてもいいのかもしれないという気になってきました。 う~ん、また実験して見なきゃいけませんかね。

この頂いたシリンダーヘッドは整備した後に末續さんのYS12のシリンダーヘッドになる予定。
私のトラブル解決のため船に積む予定は無いからとまだ動かせるYS12に付いていたシリンダーヘッドを譲ってくださったんですがそうなるとYS12は完全に動かせなくなってしまいます。 申し訳ないので代わりに小さなひびが見つかった私のヘッドを手入れして短時間運転用にでもとお渡ししようと思ってたんですが排気ポートに大きな穴が見つかりそれも不可能になってしまいました。
なんとかYCのシリンダーヘッドを探さなきゃと困っていたところに水夫の足さんからお申し出が有った次第。 これでYS12が死んでしまうことを避けることができます。
水夫の足さん本当に有難うございました。



8 comments:

  1. ひじゅんⅢ2023/11/27 20:49

    よかったですねー。末續さん、再び予備エンジン持ち、ユメを広げられることでしょう。いや、Tomiさんこそ、まもなく大村湾から出ていかれますねー。\(^o^)/です。ひじゅんⅢでした。

    返信削除
  2. なかなか信用できないエンジンですがこれで一件落着となってくれればいいんですけど。
    シェイクダウンでいい結果が出てくれること期待です。
    それにしても末續さんのYS12が死なずに済むことほっとしています。

    返信削除
  3. 吸排気バルブどちらも交換して光明丹で摺合せしていますので
    30年前の物は、シリンダヘッドだけです。バルブもスプリングも再利用出来ると思います。

    返信削除
    返信
    1. 道理で綺麗なはず、摺合せ済と言うのも朗報ですね。
      ところで質問なんですが副燃焼室(アンチチャンバー)はどうやって外されましたか?
      プラハンマーなどで叩けば外れるようなもんでしょうか?

      削除
  4. アンチチャンバー固着してるんですよね!
    私は、クレ55をたっぷり吹きかけ木材で叩き出しましたが、先端部凹まさない用に取り出すのは、大変です。

    予備パーツとして持って置きたいのですが、ヤンマーにはもう在庫無しです。
    外国のサイトには、有る用ですので情報あれば教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 叩き出せば何とかなるということですね、油圧プレスじゃなきゃダメかと思っていましたがチャレンジしてみます。

      削除
    2. 追伸。カセットボンベのバーナーをお持ちならチャンバーを焼けば銅ワッシャーが膨張して取り易くなるのではないでしょうか。

      削除
    3. 返事遅くなりすみません。
      カセットバーナーは持ってますけどアンチチャンバーも膨張してしまうような気もします。
      今は大型のクランプのようなもので押し出せないか思案しているところです。

      削除