船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/02/23

車 エンジンから異音

event_note2月 23, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
車の紹介に今は順調と書いたとたんに、嫁さんと娘から「エンジンから変な音がするよ、今まで聞いたこと無いよ。」なんて一言が。
あちゃー、また物入りかと思いながらちょいとその辺を一回り。
たしかにエンジンの回転と同期してギャオーン、ギャオーンと音がします。

しばらく走っているうちに音が小さくなりました。
朝、エンジンが冷えているときに似たような音が短時間ですがしたことがあるのでパワステのポンプが臭いかなと思ってはいたのですが症状が悪化したようです。
ハンドルを動かしたときが音が大きくなるようなので異音の原因はやはりパワステのポンプのようです。

家に戻って嫁さんにハンドルを動かしてもらい、エンジンルームに頭を突っ込んで耳をすますと、やっぱりパワステポンプからジーコ、ジーコと聞こえます。 で、パワステのオイルレベルをチェックしてみると規定値のLOWの限界すれすれ。
きっとオイルが不足気味でエアを噛んでキャビテーションを起こしているのかもしれないと思いオイルを足してみることにしました。
オイルレベルの線は20℃と80℃のラインが有ってかなり高さが違うので温度でレベルが大きく変わるようです。
エンジンが暖まって症状が緩和する理屈もなんとなく納得。
エンジンが温まると正常になるのはオイルが膨張してレベルが上がりエアを噛まなくなるんじゃないでしょうかね。

ウェッブでベンツ純正のパワステオイルの値段を調べたら¥1680+送料で¥2,500くらい、ヤナセに電話したらあいにく部品の係りが不在でサービスの窓口から¥2,000くらいでは?の声、すぐにでも補充したかったのでヤナセにいってオイルを出してもらったら 「すみませんさっき言ったのよりちょっと高くて¥3,360です。」だって。 話が違うよ、ぷんぷん。
ま、時々トラブル相談で話に乗ってもらったりしているので差額はコンサルタント料としてあきらめましょう。
早速、家に帰ってオイルノ補充。
写真中央の黒いタンクがパワステオイルのタンク、キャップにレベルゲージがついています。
嫁さんからは、オイル補充後は変な音はしなくなったよと聞いてますがしばらく様子見です。


コメント

パワステが怪しいとの見極めはすごいですね。昔、ジムニーで床下から異音するのでチャンバー(マフラー)の緩みかな?、と思っていたら、オーバーヒートしそうになりラジエターのウオーターポンプが壊れた音でした。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2013/02/25 22:25:36
パワステかなと思うまでは結構時間がかかりました。最初に変な音がしたときはまだエンジンが冷えているときに急加速したときだったのでターボチャージャーにオイルが回っていベアリングから音がするのかなと思っていました。
そのうちにハンドルの動きとも関係しているようなのでパワステポンプかなと思いはじめたしだい。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/02/26 02:43:05

0 comments:

コメントを投稿