船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/03/18

タイ旅行 2013-03-17 絶対にプロペラシャフトから水漏れしない船 (20221-12-18追記)

event_note3月 18, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

昨日からタイに来ています。 そんなわけで船作りはお休みです。
今日は水上マーケットとクリークのボートツアーに行ってきました。

先ずはボートツアー、
クリークの両側に立てられた家々を見て回り、
クリーク側が玄関?

ボート収納

ボートで食料品販売

ツアーから戻った所にある水上レストランで食事


ここでは屋台代わりの船が並んでいて船の上で調理したものを上のテーブルで食べるシステムになっていました。
食材と値段表などは桟橋側の台の上に置かれていました。

ここでは焼き魚とエビ、スープを注文、当然ビールもくっついています。
パクチーなど香味野菜が満載で美味しかったのですがソース類は辛いので私は汗びっしょりになってしまいました。


しっかりお腹が膨らんだところで目が行くのがタイで一般的に使われている船のドライブシステム、


ここの船はエンジンが高いところにあり長ーいシャフトの先にペラが付いています。船底が浅く水深も浅いのでこんな形になったのかなとも思いますが長いシャフトのおかげで小回りは利かないようです。小さな船から大きな船まで同じようなエンジンの乗せ方で船外機はまったく見当たりませんでした。大きなエンジンはトラック用を流用しているようだし、小さなやつは汎用エンジンを使っているようです。この構成だったらプロペラシャフトからの水漏れとは無縁ですね。
  

コメント

タイ料理満喫ですね。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2013/03/20 22:35:01
私はパクチーなど香りのするものが大好きなんですが嫁さんはだめみたいでさっさと横にどかして食べています。
ただ、私のほうは辛いものを食べると汗だくになるのでタオル持参でレストランへ行かないといけません。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/03/21 17:06:00

0 comments:

コメントを投稿