船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/03/04

船を作ろう ピーナッツバター

event_note3月 04, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
あーらら、また流れてしまった。
結局めんどくさいのでピーナッツバターは買いに行かずにこんなもんかなと少し硬めパテを作りました。 結構固く作ったつもりで作業は順調に行ったと思ったのですがーーー。 
作業が終わって一息いれて固まり具合を見に行ってみると、なんと丸く凹形に整形したつもりが下側に偏ってしまっています。硬そうに見えていてもじわじわと流れたようです。 半分固まっているしどうしようかなと悩んでいるうちに来客。 結局時間切れで、このままで完全硬化してしまいました。 ベニヤ板の接続部のエポキシが予定より薄くなっていますが、経験の無い小生にはこのままで大丈夫なのかどうか判断がつきません。 この上からグラスファイバーテープとエポキシを追加するので大丈夫なような気もするのですがーーー。 パテの追加をしたほうがいいのかなとも思いますが、 このパテ付け下手くそなせいもありあちこべたべたにしてしまうのであまりやりたくないのが本音です。
 おまけにこの作業は結構大量のエポキシが必要で冬用の硬化剤を使い切ってしまいました。使わずに 残っている春秋用でもうそろそろ良いかなとも思いますがこっちのほうは硬化温度は13℃となっていて 昼間は良いかもしれませんが夜はまだ気温が低いので固まってくれないかも知れません。 まだ、寒い日もあるだろうし結局追加で冬用を購入することにしました。 春先には気温の上昇に合わせて冬用と春用を混合して使うことにします。


早 く買えば失敗はしなかったのかもと思いながら、近くのスーパーで ピーナッツクリーム なるものを買ってきました。

純粋なピーナッツバターは置いてなくピーナッツバターと水あめなどの混合物です。 ふんふん、この硬さね、でも昨日作ったパテと良く似た感じなんだけどパンに塗るのにちょうど良い硬さかな? ほじくって眺めてるとじわじわと流れていきました。お遊びで買って見ましたがピーナッツクリームクリームはあんまり参考にはなりませんでした、Hi。
明日の朝からパンにつけて食べます。

コメント

子供のころ明治屋の壜入りピーナツバターが好きで焼かない食パンに付けて食べていたのを思い出しました。中高年には高カロリー食品で危険かと思いますのでほどほどに。Tedも好物だそうです。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2013/03/05 22:00:00
本当のピーナッツバターが欲しかったのですが西友には置いていませんでした。日本ではマイナーなんですかね。
自分ですり鉢、すりこ木で作ってみますか。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/03/06 23:12:40

0 comments:

コメントを投稿