船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/05/18

船を作ろう 2分割部ガラステープシーム

event_note5月 18, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
前部船体の内部は前後船体にまたがる座席(スホートと呼ぶらしい)以外はほとんどの部品が付いてしまったのでまたひっくり返して外側の作業に戻りました。 半分になっているとは言え、いろんなものがくっついたので重たくなっています。 まず、船体自身のバーチベニヤが重たいのと、強いほうがいいだろうと補強も大きめのものを入れたので余計に重たいようです。 一人でひっくり返しましたが馬の上で落とさないようにひっくり返すのには苦労しました。 ひっくり返した後、まずはマストステップとダガーボードケースに外側から木ねじを締め込み補強、ねじ頭は埋め込んでしまいエポキシパテで隠します。 次に、前後接続部のバルクヘッド部分をガラステープでシール。 ここは接続金具を取り付けるため掘り込んでいる部分があるためどうしてもガラステープがうまく貼りついてくれません。 はさみでテープに切れ込みを入れましたがそれでもだめで汚くなってしまいました。 しっかり硬化してからヤスリと追加のテープで手直しをすることにします。 もともと細かい部分が気になる性格ですが、この船作り、「ま、いいか」と「ドンマイ」の重要性を教えてくれます。 これが出来ないとまったく先に進めません。 船が出来上がるころは性格が変わっていたりして。。。

0 comments:

コメントを投稿