船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/05/17

船を作ろう ダガーボード/ラダー

event_note5月 17, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
去年から作りかけていたラダーとダガーボード(センターボード)のエポキシコートを行いました。 冬の間はエポキシの粘度が高いのでほったらかしにしていましたが、もうぼちぼち良さそうなのでサンドペーパーをかけ最初のエポキシコートです。 ラダーの材料は12mmのラワン合板なので目地が粗く、砥の粉で事前に目止めをしておきました。 両面を塗る必要があるので紐で吊るして塗ってみました。ぶらぶらするので手で持たないと塗れません。最初のほうはいいのですが下まで塗り進むと一度塗った部分を手で持つはめになり、べたべたぬるぬるでゴム手袋してても気持ちが悪いです。きっと外科医も同じような思いをしているのかもーー。 このダガーボードは安くあげるために杉材を並べて張り合わせていますが ちょっと軟らかいのが気になります。 このエポキシコートで強くなってくれればいいんですがーーー、エッジ部をガラステープで補強したほうがいいんでしょうかね??


コメント

ダガーボードってこんなにでかいのですね。これで浮いてしまいませんか?
  • Posted by JT
  •  
  • at 2013/05/17 21:48:10
大体1mx0.3mくらいの大きさです。3/4くらいは水の中で浮力を計算すると2kgくらいかな。だれかのお腹周りの脂肪のほうが浮力は大きいかも。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/05/18 00:29:36

0 comments:

コメントを投稿