船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/05/31

船を作ろう 作業場改良

event_note5月 31, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments


以前紹介した作業場、カーポートにブルーシート張りだったのですが何時までもブルーシート張りではみっともないし、梅雨対策と将来のボート機材保管場所、きっと車にもいいだろうと言うことで ちゃんとした壁を張ることに決定。 透明ポリカの波板と横木にする35x22mmの杉材を買ってきて嫁さんと二人で作業開始。 この土日の二日間で終了予定だったのに途中で柱とか筋交いが腐っている部分が見つかり補修に手間取ったり、波板を止める笠釘が長すぎるのでこれを切ってみたりで時間が食われて終了できずまだ改修途中です。

それにしてもこの笠釘、ホームセンターにおいてあるものはどれも38mmの長さ、他のサイズは見当たりません。 22mmと薄い横木を使ったのも一因ですが打ち付けると反対側に釘が飛び出してきてしまいます。後で怪我のもとになるのもいやなので短く切って使うことにしました。でも500本近く切らないといけないので仲良く嫁さんと二人作業、工具箱の中で長らく眠っていたワイヤーカッターを引っ張り出してきて嫁さんが釘をセット、合図で私が切るといったちょうど餅つきに似た感じでせっせと切りました。Love Love-。

釘の準備が出来たら波板張り開始、ウェッブで調べた張り方の「ラベル面を内側」にを守って張っていきます。 かなり進んだところでラベルに目をやるとこ「こちらを太陽の面に」なーんて書いてあります。えー、うそー!!!あちゃー、どうすんべ!! で嫁さんと相談「ま、北側だからよかっちゃ。」の言葉で我輩も「ま、いいか」を引っ張り出してそのまま進むことになりました。 でも、本当に良かったのかな?
後で調べたらメーカーでラベル面が内側と外側まちまちです、業界標準を決めて欲しいよね、なんとかしろー。

と紆余曲折、26枚の波板を張って後は切り妻部分を残すだけになりました。 でも今年は例年似なく早い入梅、完成は梅雨には間に合いませんでした。残念。
写真はBefor Afterです。  


0 comments:

コメントを投稿