船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/06/07

軽トラ

event_note6月 07, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments



新しい軽トラが我が家にやって来ました。 
この車の前にも親父が乗っていたH3年式のスズキ・キャリーを引き継いで乗ってたのですがでいろいろと不具合がでてきて、修理をすればまだ乗れたんでしょうが、エアコンが付いていない、重ステ、排気ガスが臭い(排気ガス規制以前?)などもあり廃車を決心しました。 
そのあと中古を探してたのですが軽トラの中古は商売で使われることが多いため、値段の割には年式が古く、走行距離も10万kmを越えてるものばかりです。
あきらめて新車にしようと思っていた矢先、船の材料を買いに行く途中の中古屋で走行距離2,800kmの中古スズキ・キャリー発見、年式もまだ登録から9ヶ月ほどでおまけに欲しかった5速、4WD、エアコン、パワステ付きです。  まずは新車との値段差を確認するためスズキのディーラーへ行って値引き条件などしっかり聞き出します。目標台数に足りないからと言ってかなりの好条件を提示してくれましたがそれでも値段差が10万円ほどあることが分かりました。
10万円余分に払って新車をとも一瞬考えましたが、冷静に考えれば、走行距離は3,000kmに足りないし、9ヶ月の車齢差は今まで乗ってた車齢22年に比べれば無いに等しいということで中古車を選択。 早速嫁さんと二人で乗って見ましたが、さすがに22年の差は大きく、静か、臭くない、涼しい、FMが聞ける、500CCペットボトルが3本も置ける(今までは0)、間欠ワイパーが付いている(今までは1速のみ)、4WDもオートフリーハブです, もうひとつおまけでドアを開けると室内灯が点きます。 いたせり付くせりですが唯一前の車に有って今度の車に無いものがシガレットライター、タバコは吸わないのですがカーナビ、ETCなど使うのに電源が取れません、早めに自分で取り付けることにします。 せっかくきれいな車を買ったので、荷台の保護用にあおりガード、荷台マットをつけてあげました。 この車、以前の車と同じように22年使うとすると小生の寿命のほうが先のようです。

2013-06-09 追記
シガーライターを買ってきました、930円+消費税です。嫁さんが買い物してる待ち時間に駐車場で取り付けてしまいました。工具不要、所要時間3分。

0 comments:

コメントを投稿