船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/09/22

船を作ろう エポキシ再コーティング 2

event_note9月 22, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
垂れ垂れになってしまったエポキシ、まずは荒めの水ペーパーで均してみます。
平らになるまで時間がかかるし周囲のエポキシは薄くなってしまうし効率的ではありません。おまけに電動サンダーを使うとうるさいし。 スクレイパーで何とかならないかなと思いましたがあいにく幅広のものが手持ちにありません。変わりにステンレスの定規を試してみました。
これが大正解、写真のように垂れて高くなった部分をガシガシと落としてくれます、安物のステンレス定規で角を丸めていないのも効いているようです。ざくざくと気持ちよく削れてどんどんくずが出てきますーー、ちょいと快感、写真で白く見える部分が削れた跡です。 このあとサンダーで水とぎ、空とぎと違い埃が舞わないのがいいですね。こんなに真っ白になってしまいます、でも均等にサンディングできたかどうかは一度ふいて乾かしてみないと良くわかりません。

船体外側全部のサンディングを終わるのに丸1日かかってしまいました。 船体も真っ白、足も真っ白、使ったサンドペーパーたくさん。とっても疲れました。



おまけに、当初の目論見だった平らに均そうと思ってたグラスファイバーテープの部分は平らにはなってくれなかったしーーー、きっとパテを盛って平らにするのが1番効果的だったんでしょうね。
とっても疲れた今となってはパテ盛りからやり直す元気もなく、このまま「ま、いいか!」で終わることになりそうです。


コメント

久しぶりに見ましたがだいぶ進みましたね。もうこちらは寒くなり進水式は無理ですがそちらはまだまだ大丈夫ですね。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2013/09/23 22:01:35
はい、こっちは今日も30度を越えました。
まだ水の中に落っこちても大丈夫ですが、このペースだと速くても11月にならないと進水式は無理なような気がします。嫁さんは寒い中水につかりたくないのでこの際来年にしたらなどと言っております。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/09/24 23:24:11
しばらく見てなかったけどまだ魚を釣りに行くのはかかりそうですね
  • Posted by たけどみ
  •  
  • at 2013/10/20 10:50:57

0 comments:

コメントを投稿