船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/10/20

船を作ろう 船体塗装

event_note10月 20, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ばたばたと塗ったので紹介していませんでしたが内部にニスを塗りました。2度目まで塗って3度目を塗ろうとしたら先に塗った部分が融けて剥げ始めててしまいました。 24時間経ってから次を塗るように書いてあったのでちゃんと守ってたのですが、もう少し時間を開けたほうが良かったようです。結局めげてしまって剥げた部分を塗りなおして2度塗りだけでお仕舞にしました。 センターシートの塗装の時も失敗したのに学習能力がないですねー。

写真はエポキシだけの時と変わり映えしないのでパス、ごめんなさい。


で、引き続き外側の塗装を開始しました。 使用した塗料は大日本塗料のシーブルーエースなる塗料で、船舶の外側用と書いてあります。
値段もそこそこだしプラスティックの上にも塗れるとのことなのでこれを選択しました。
2kgで2度塗りできるかなと考えてましたが これは見当違い、 色が白を選んだので下が透けてしまい3度くらい塗らないとちゃんとした白にはなってくれないようです。
結局3度目の途中で底をついてしまいました。
ネットで注文したけど来週末にならないと配達されないようで、暫くお預けです。

実はこの塗料でも失敗を2度ほど、
一つは、ローラーで塗装をするんですが、100均で買ったやつを使ったらローラーの繊維が抜け落ちて塗装面にけばけばがたくさん付いてしまいました。
慌ててシンナーで拭いたら一番下まで溶けてだまになってしまいました。
どうしようもないので乾燥してからサンドペーパーで処理するしかありません。教訓ローラーはいいものを使いましょう。
もう一つは、2度目の塗料を塗りやすいようにと思って少しシンナーで薄めたんですが、これが災いしたのかローラーで塗り伸ばしている最中に1度目の分が溶けてむらになってしまいました。
重ね塗りする塗料は薄めてはいけないようです。
しかも何度もローラーを往復させずに少ない回数で一気に塗りあげてしまう必要があります。

追加の塗料が来るまで塗装はお預けなので この間にマストを仕上げることにしましょう。


コメント

何事も新しく物事を始めると失敗の連続で成功することのほうが少ないのね~
ここを耐え抜いた人だけが正しい「経験者」になるんだろうな~
と、しみじみ。

色を塗ると一気に船になった感じ。
よく換気してね~。
  • Posted by 祥
  •  
  • at 2013/10/25 14:34:38
失敗は人生の糧、いきなり成功した人は何が大切なのか学ぶチャンスが無いんだよね。
初めてやることは終わるころに上手になるのが常。2隻目はもっと上手に作れそうだけど、今度はクルーザーをつくりたいなー。
明日はペンキが着く予定、早く塗ってしまいたい。上から見ると木目と白い塗装のコントラストがかっこいいよ。 
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/10/26 09:21:39

0 comments:

コメントを投稿