船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/12/19

車 なんかおかしい、犯罪のにおい

event_note12月 19, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
家に帰って玄関を開けたとたんに嫁さん「くるまが変、ゴトゴト音がするよ、一度走ってみたほうがいいかも。」と心配そうな顔。 あらら、また駆動系のどっかが故障か?と思いながら車のエンジンを掛けてみるとエンジンは普通に何事も無く回ります。 駐車場から出て走ってみると左前の車輪がおかしいようです、音とともにハンドルが落ち着きません。 どうもホイールボルトが緩んでいるようです。

すぐに引き返してボルトを触ってみると5本ともゆるゆるになっています。
????、なんで??? 二日前に最後に走ったときには何の前兆も無かったのに、高速道路も走ったし、駐車場に入れるまでまったく何も感じなかったんですけどね。
その後、嫁さんが走った距離は片道3km程度、この帰り道でおかしいと気づいていますからこの3kmを走る、しかも市内の裏道ですから高々時速40km程度。 こんな距離で急にボルトが5本ともゆるんでしまうことがあるんでしょうか? しかもボルトを締めたのは3月くらいですから締め忘れであればもっと早く緩んでしまってよさそうです。
「うーん」と悩んだ挙句の結論は「誰かがボルトを緩めたに違いない!」。 嫁さんが出かけた際に、鉄道の高架線下の駐車場に3-4時間停めたそうでここでタイヤを狙ったやからが緩めて、人が来たので諦めた、と考えれば説明がつきます。 でも、タイヤの代わりにブロックが置いてなくてよかった。
で、ボルトをチェックしたついでにノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替えてしまいました。 このときにもほかのタイヤの締め付けトルクをチェックしてみましたがどれもしっかりしまっていて緩んだボルトは1本もなく、絶対に誰かが緩めたんだと再度確信。
誰だこんなことしたやつは、出てこいー。

コメント

クリスマスの電飾レポートをお待ちしてます。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2013/12/19 04:11:28
こわい!!事故が起きたら大惨事だったね。
すぐ気が付いてよかったね。
本当にゆるせん!!!!
  • Posted by 祥
  •  
  • at 2013/12/22 01:05:51

0 comments:

コメントを投稿